らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

仕事終わって帰宅したら、旦那が府中町に来てました。
上下は寒いから居たくないみたいです(笑)。
まあ、旦那は上下で勤務しているので、ずっと府中町にいるわけにはいかないんですが。
やっぱり山奥は厳しいようです。
去年の今頃は温暖な因島暮らしだったし、上下の冬は特に厳しいようです。

明日は旦那も休みのようなので、夜の街に繰り出しました。
上下町ではできないことです。
上下町にはカフェも飲食店もなく、夜はひたすら暗くて寒いだけ。
いやもちろん全然ないわけじゃないけど、19時も過ぎたらひっそりしております。

串揚げを食べに行きました。
20171207
オーダーバイキング方式で、自分で好きなものを好きなだけ頼んで、自分で揚げるシステムの店です。
最近こういうの増えましたね。

野菜も肉もたくさんいただいて、デザートは1品だけ注文できます。
20171207
手作りプリンをいただきました。
ごちそうさまでした。
旦那も私も、いい気分転換になりました。

気分転換はしましたけど。
ゆーき氏のブログを見て、複雑な心境に陥っております。
あの大竹寛の家に行ったみたいです。
この2人ってカープ時代、そんなに仲良かったイメージはないんですけど。
まあ、関東在住同志の同窓会くらいあるかもしれませんが…。

この2人を福山市のビッグローズのイベントで同時に見かけた、そんな時代もあったよね。
その時一緒にイベントに来ていた横山竜士氏も、すでにカープの人ではありません。
大竹は別として、ゆーき氏と横山氏には、カープでの優勝をぜひとも体験してほしかったと思うのですが…。

当時のカープは弱かったのは事実ですが、私にとって、よき時代でもあります。
女子会という名の忘年会に行ってきました。
といっても親子ほどの年の差がある女子会ですけど。
とても楽しい時間でした。

今回のお相手は、元生徒です。
彼女が小学校高学年の頃に中学入試の指導をしたのですが、時は流れすでにアラサーとなり、現在は福山市内の高校の教員です。
ひょんなことから今年、彼女が学校で担当する生徒を私も受け持つことになりました。
その子が無事合格したというのもあり、また我々の今の居住地も近いというのもあり、久しぶりに会って食事でもってことになったのです。
まあ、きっかけは何でもよかったんですけどね。

ランチは地元の「たべりカフェ」で、ビフカツライスランチです。
20171203
牛肉ガッツリで1200円、しかも、うまし!

お昼に待ち合わせてランチを食べたんですが、話が盛り上がりすぎて夕方になってしまいました(汗)。
もう久々だし何でもアリじゃん!
ということで、夕方になったので、そのまま夜の町に一緒に繰り出したという。

居酒屋すだちやで仕切り直しの忘年会です。
20171203
お通しとノンアルカクテルでかんぱ~い!

すだちやでは欠かせないデザート、バニラアイスのサツマイモつつみ。
20171203
これを食べた後は解散のつもりだったんですが…。

解散の前に、彼女がお付き合いしている男性を紹介していただきました。
順調に交際が進めば、結婚を考えているんだそうです。
とても実直で優しそうな青年でした…やるねぇ。
生徒として塾に来ていた頃は、国語が苦手でよく考え込んでいた彼女、今や仕事も恋愛も充実のアラサー女子です。
今後の人生が輝かしいものであるように、心から応援していますよ!

かなひでくん達との飲み会の時も思うけど、大人になった元生徒と話すのは人生の醍醐味ですね。
教育者の醍醐味でしょうか。
あの時、小さな女の子だった彼女は今は同業者となり、受験生を担当する立場としての会話がとても弾みます。
また、ガールズトークも弾みます。
社会人同士としての会話を元生徒とできるって素敵なことですね。
親子ほど年は違うけど、親にはできないきわどい話もいろいろしてくれました(笑)。
彼氏まで紹介してくれるなんて、感無量ですよ。

2020年までにいい報告ができるように頑張ります!と言ってくれた彼女。
オリンピック入籍か…それもいいですね。
心して待っていようと思います。
日付が変わって午前様になってますが。
昨夜は寝ちゃって更新サボったし、まだ眠くないので更新します。
さっき、飲み会から帰ってきました。

かなひでくん主催の「同期会」と言えますかね。
かなひでくんの同級生のちんまりした飲み会に混ぜていただきました。
みんな一応、高3の時の私の教え子ではありますが、同級生同士で飲みたいだろうにしょぼい教師の私も誘ってくれるなんて、なんていい奴らなんでしょうね…泣けてきますよ。

中には、約20年ぶりに再会した元生徒もおりました。
当時と変わらない風貌とキャラではあったけど、今や3児のお父さんとなり、立派に社会に貢献している姿が頼もしかったですね。
大人になった元生徒達と、社会人としての会話がいろいろできるのは嬉しいことです。
今日は飲み会の前には、高3生徒の家で仕事をしてきたんですが、その子もいずれ社会貢献したり家庭を持ったりするのだろうなと思うと、今やっている仕事の責任の大きさを考えさせられます…大丈夫か私(汗)。

飲み会の会場はこちらでした。
20171111
「いろはのゐ」という、カープファンが集まるお店です。
黒田さんのメジャー時代のサイン入りユニフォームが飾ってあります…本人、来たんでしょうか。

飲み食い中は会話に夢中で、写真はこれだけ(汗)。
20171111
インスタ映えしないよ!と突っ込まれたいちごアイスです。
いや、インスタ、やってないから。
興味はありますけどね。

かなひでくん、楽しい飲み会をありがとうございました。
今回来られなかったメンバーも集めて、またぜひ開催してください。
いつも楽しみにしていますよ!

楽しみにしすぎて、せっかく当たったこういうものをブッチしちゃうほど。
20171111
いや、まあ、これはまた外れたと思って仕事を入れた都合もあったのですが…。
当たったんならもっと早く送ってきてほしかったけどね~。
次の機会にまた応募して当てようと思います。
昨日は楽しい飲み会だったんですが…。
1日休むと、仕事へのテンションが上がりませんね。
仕事が嫌いなわけじゃないんですけどね。
休み明けは通常以上にきつい気がする、それは学生の頃から同じなんですけど。
ただ、学生の頃は休日に丸1日バイトとか平気でやってたので、やっぱり体力は落ちてるなと。

そんなボヤキの多い日は、栄養補給です。
20171106
「つどい亭」のうな重とざるそばのセット。
おいしかったけどネギ多すぎて、避けるのが面倒でした(汗)。

歳取って体力は落ちたけど、食欲は落ちないです。
代謝が落ちてることを考えると、食欲も落ちた方がいいんでしょうか。
それとも、自然に食欲が落ちる時期が来るのでしょうか。
…いろいろ考えても結論は出ないので、流れに任せようかと思います。

まあ、忙しい時は食べなきゃダメですね。
ということで、やっぱり忙しい時は、食べ物写真ばっかりになりそうです。
完全休日だった今日。
連休は最終日です。

今日は、久しぶりにFさんと飲み会です。
現在は福山市北部にお住まいのFさん、三原で知り合った頃からずっと交流が続いています。
私が因島在住の頃は遠かったので、簡単に飲み会とかできなかったんですが、今の私は府中市府中町住まいなのでずいぶんと近くなりました。
ただ、こちらからのお誘いは遠慮があり、なかなかできません。
お互いに忙しく仕事をする身ですが、もし忙しさ度合いが同じくらいであれば、Fさんの方がスケジュール調整は段違いで難しいと思うからです。

Fさんはご主人を支えつつ、パート薬剤師として働き、やんちゃな小学生のお子さんがふたりおられます。
子供会の役員などもされています。
かたや私はフリーランスカテキョで、主婦でありながら独居中…気楽さが全然違いますね(汗)。
私の話はさておき、夏以来のお誘いを受け、行ってきました。

話が弾みまくりますね、やっぱり。
一緒に仕事をした人達や、学生時代からの友人とはまた違った話題で盛り上がります。
まあ、私は恥ずかしながらたいして変化はないんですが、Fさんの話題は知り合った約8年前とは少しずつ変化してきています。
知り合った頃はまだ下の子を妊娠中で、元気な上の子の育児でてんてこ舞いで、生活の話題がほとんどだったFさん。
今は仕事や子供会の話題に加え、旅行や好きなアーティストのライブの話など、趣味の話が増えてきました。

お互いにそのうち老後対策や、介護や、健康問題の話になるのでしょうか。
なんにせよ、どんな話題であっても楽しく語り合えるっていいですね。
次は、年内になんとか調整して、忘年会でもしようかと話してお別れしました。
忘年会って楽しいですよね。
フリーランスなので仕事の仲間はほとんどいない私、誘われたらなるべく行こうと思います。

話に夢中で写真はほとんどないです(汗)。
20171105
こんなきれいな「ラムネカルピスカクテル」とか。
もちろんノンアルです。

デザートもいただきました。
20171105
右が私の「バニラアイスのせプリン」、左がFさんの「杏仁豆腐ブルーベリーソース」でした。
そしてお店は「鳥三郎」でした。

さあ、明日からまた仕事を頑張ります。
取り急ぎ、次の入試は18日です…ハードな日々になりそうです。