らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

暑いです。
マジで暑いです。
暑いの嫌いです…それでも暑いです。

2回目の土用の丑の日はまだですが、暑さがきついので。
またうなぎ様におすがりしようと。
20170802
すき家のうな丼、とろろがけです。

輸入うなぎだから安いんですよね。
それでいて国産に負けない味付けです。
もっとリッチなら国産を買うんですが、現在の分相応ということで。
うなぎ、大好きなんですが、その割に味にはうるさくない私です。

今日は記念すべき「ひとりすき家デビュー」でした。
ファミレスやカフェはひとりで行けるし、単独の女性も多く見かけますが、すき家ではほとんど見かけないので勇気が要りました。
でも、デビューしてみれば、なんてことはないですね。
また行くでしょうか。
あっでもうなぎだから大丈夫だったのかも。
ひとりで行って、牛丼の注文はまだ私には高いようです…。

まあ、すき家は持ち帰りもできるので、無理は致しませんよ。
仕事と仕事のための移動と暑さでお疲れ気味の体、できる形でスタミナ補給しないと。
普段、めっちゃ食べてるくせにそれ言うなって?
いやいや気分の問題です。
暑いの嫌いだからすごく消耗してる気がするんですよ…まだ暑くなりそうな広島県です。
8月になりました。
実感は全くありません。
しいて言えば、府中市の気温が異常に高いですかね。
県内でもかなり高い方のようです。
海がない、山奥でもない、日当り良好の盆地…無理もありません。
家の中ではエアコンのおかげでなんとか快適ですが、駐車場に向かうと地獄です。

駐車場に行かないと仕事にならんので、頑張ってはいますけどね。
そして月末のシメの多忙は終わったけど、まだ忙しいです。
お盆には個別教室は完全閉鎖になるというのに、8月も7月と同じ回数と時間を指導しないといけないので、週2ペースの通常授業が週3だったり4だったり…もうムチャクチャ。
生徒は夏休みだから、朝と昼も指導に充てられて大丈夫だろう?と言われますが、無理です。
大学受験生は学校の補習に行ったり、予備校の講習会に行ったりするため、朝と昼は空かないのです。
個別教室の現状は、思ったよりもツラそうです…負けんぞ私は。
カープも頑張ってるんだし、負けんぞ!

仕事後の楽しい食事のためにも、負けてられないのです。
20170801
ジョリーパスタのプレミアムメニューです。

「低糖質粉をつかったフェットチーネ スモークサーモンのクリームソース」…だから長い名前のメニューは注文が照れくさいんだってば。
それに、メニューの写真と違って、やけに水分が多くないか?
サーモンとマッシュルームはちゃんと入ってておいしそうだけど、いや実際においしかったけど、水分が明らかに多すぎるように見えませんか。
…多かったので、しかも予想通りパスタが少なかったので、腹持ちがイマイチなんですけど(汗)。

これは食べる予定じゃなかったけど、腹持ちが悪いので食べちゃう。
20170801
生チョコケーキの無料クーポンを持ってたので、食べました。
サラダやポテトの追加注文はちょっと恥ずかしかったのでした。
横の席にいたのが高校生の集団だったから、てのもあるけど。

上下町での寝泊りは、ほとんどしなくなり、府中町での暮らしが中心になりつつあります。
暑い時期と仕事多忙な時期が重なったから、自然とそうなりました。
そしたら旦那の食事のことを考えなくてもよくなってしまい、ひとり外食が増えたという。
今までは仕事多忙の時期は、作り置きおかずで対応してましたが、旦那がはるばる30キロ離れた上下町から毎日は来られないので、あんまり作り置かなくなってしまいました。
主婦としてそれはいかがなものか。
多少の疑問はあるけど、単身用住宅をあてがった旦那の職場が悪いので、どーもできないから開き直っております。

こんな広島菜のおにぎりとか。
20170801

こんな野菜のおかずとか。
20170801

ヘルシーな作り置き、たくさん作ってましたね、以前は。
ま、ファミレス外食に飽きちゃったら、ヘルシーおかずもまた作ろうと思います。
今は久々のファミレス外食が結構楽しい時期なのです。
数日前の出来事ばかり書いていたこのブログ、やっとリアルタイムに戻れそうです。

思えば東京から帰って以来、私、仕事ばっかりしてました。
ダンボさん達と会った日も、夜からは仕事。
居酒屋宗方で誕生会をしていただいた日も、仕事のあと。
旦那に誕生日を祝ってもらった日も、夜からは仕事。

今日は7月13日以来の、完全に仕事がない日でした。
10日以上連続で、少しでも働いていたことになりますね。
昨夜のブログを府中町で更新した後、もうなんもせずに過ごしてやろうと思ってたんですが…。

朝というか昼前まで、のんびりと寝ていたら、上下町からやってきた旦那に叩き起こされました(笑)。
そして、腹減ったから昼飯に行こうと言われました。
旦那も今日はオフのようです。
昼飯を家で作るには買い物に行かねばならず、そんなに待ってられない旦那をちょっとだけ待たせて支度をして、ランチに出かけました。

今日は土用の丑の日ですね。
20170725
すき家のうな丼です。

年によっては、土用の丑の日と私の誕生日はかぶってることがあります。
そんな時は自分へのプレゼントも兼ねて、国産うなぎを奮発して買いますが、今年はかぶっていません。
かぶってない時は輸入のうなぎで我慢です。
我慢とはいえ、すき家のうなぎはおいしいですよね。
輸入品でもうまく料理すればいい味になる、ということでしょうか。
吉〇家のうなぎはあんまり好みじゃありませんが(汗)。

昼は旦那の実家に行ったり、忙しくてできていなかった用事をいろいろしたら、あっという間に夜になっちゃいました。
やることが多すぎますね。
まあ、夏休み終了の頃には、ひとつの山は越えるでしょう。
それまで頑張ります。

夕食は旦那の好きな回転寿司の「くら寿司」へ。
マグロやハマチなども食べましたが、土用の丑の日はまだ終わってないので、私はここでもうなぎをいただきました。
一貫にぎりのうなぎです。
20170725
二貫だと極端に味が落ちる回転寿司のうなぎですが、これはふっくら柔らかくておいしかったです。

軍艦のうなとろもあったから、これもいただきました。
20170725
うなぎととろろはよく合いますね。
わさびは多めがいいですね。

うなぎづくしの、土用の丑の日でした。
これで暑気払いができたような気がします。
次の休日までまた頑張れそうです。
でも、次の休日がいつなのかわかりません(汗)。
歯医者も行かないといけないし、相変わらずやることは多いんですけどね。

今年は土用の丑の日がもう1回あるみたいなので、またうなぎづくしで過ごしたいものですね。
いいんです、飲食店やスーパーの策略であっても。
うなぎは大好きですから、食べるための理由を探すのは簡単な方がよろしいかと。
時系列がリアルに近づいてるのに…昨日は更新を休みました。

仕事のあとで上下町まで帰るのが厳しく、府中町の方に帰りまして。
パソコンないからタブレットで更新しようとしたけど、写真加工に時間がかかりすぎて眠くなってやめたのです。
二重生活のきつさはそれほど感じなかったのに、仕事を始めてからかなりきついと思っています。
府中町からでも結構な距離(25~30キロ)がある勤務先、それも2箇所。
上下町からの通いは距離が倍以上になります(プラス30キロ)。
しかも仕事終了は深夜、その後に府中町に寄って入浴して上下町への帰宅…やっぱり無理があるんですよね。

今日も旦那をほったらかして府中町泊ですが、教材作りにも必要なので、今日はパソコンを府中町に移動させました。
二重生活の比重が、徐々に移行しつつあります。
今後はもしかしたら、上下町ではブログ更新ができないかもしれません。
そうなると更新頻度が「なるべく毎日」ではなくなりますが…。
まあ、ブログ開始から干支一周してますし、そんな時期もあってよろしいかもしれません。
他の友人知人のブログと比べると、更新頻度は多い方ですよ、これでも。
だけど二重生活は早く終えたいですね、いやマジで。

さて、誕生日の当日は、たまたま休日だった旦那が祝ってくれました。
といっても私は夜からは仕事だったので、ディナーじゃなくランチです。
20170724
星乃珈琲店です。

夏のおすすめメニュー「バターチキンカレー」です。
20170724
辛党の私には辛さはイマイチですが、甘くもなく、すごくコクがあるカレーです。
激辛カレーが好きな人にもおすすめできます。

食後は、星乃珈琲モカロールケーキとアイスコーヒー。
20170724
パフェとかにも目が行きましたが、バースデーなのでやっぱりケーキです。
見た目は地味ですが、さすが珈琲店のケーキ、という感じでおいしかったです。

府中町の新居アパートでの、パソコン使ってのブログ更新は初めてですね。
タブレットでは1回だけやりましたが…勝手の悪さが半端なく。
そして、新居は「エアコンが効いていて涼しい」という、この時期ならではのありがたさがあります。
上下町は築60年の標準装備で、せっかく取り付けるつもりで移動させたエアコンが付けられてないですから。
真夏日が続く中、扇風機だけの暮らしは暑がりには地獄なのです。

あ、地獄とはいえ、上下町は夜には20度くらいになるので、夜はなんとか大丈夫です。
まだ未経験の、冬の積雪はかなり心配ですが…。
だんだんと時系列がリアルに近づいてきました。
今日は、私の誕生日でした。
で、少し前に友人Fさんから誕生日を祝ってもらいました。
Fさんと会うのは、Fさんの誕生日祝い以来なので…約半年か。
時が過ぎるのはあっという間です。

一次会は「すだちや」にて。
20170722
本当は別の店でやる予定が、なんと臨時休業で、急きょこちらに変更になりました。

変更になったとはいえ、この店もおいしいものいっぱいです。
20170722
刺身盛は五種盛で。
どれも美味です。

他に揚げ物や焼き物いっぱい食べて、デザートも食べました。
20170722
ピスタチオのアイスクリームです。
色がバニラっぽいけど、ちゃんとピスタチオの味でした。

二次会は、Fさんの「宗方コーチに会いたい!」のひとことで、居酒屋宗方に行きました。
20170722
コーチ、お久しぶりです。
コーチに会うのは去年のカープ優勝の日、鯉はなの公開録画にご一緒して以来。
店に行くのは約1年ぶりです。

コーチと奥様のぶぶさんにも、たくさんの料理をふるまっていただきました。
20170722
カマンベールチーズ、ハートの卵焼き、揚げだし豆腐、シメにはマグマのカツカレー。

よく食うな私。
一次会でも二次会でも、どんだけ食うんだ私。
この時点ではまだ誕生日は迎えていませんが、食いまくりの新しい歳になりそうな感じです。
まあ、毎年食いまくってますけど(汗)。
いや、これは幸せなことです。
私の年齢になると、てか、もう10年くらい前から、同世代の友人は「昔ほどたくさん食べられなくなった」なんて言ってる人が多いんですね。
私、そういうの全くなしです。
昔と変わらない量を平気で食べてます。

もちろん代謝は落ちてるはずなので、食べたいだけ食べたらイカンとは思うのですが。
でも、どんなことでも、限界までの余裕はあった方がいいですしね。
そんな勝手な持論を持ちつつ、今日、またひとつ勝手にレベルも上がりました。

来年の誕生日も、健康で幸せに迎えられますように。
つい最近、同級生の訃報があって悲しかったのもあり、よりいっそう自分を大事に生きて行こうと思うのです。