らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

まだ少し、中間テスト期間の変則勤務が続きます。
日曜日の出勤は、基本的に夜ではなく朝昼です。
しかしこんなに天気のいい日曜日、少しでもレジャーチックに過ごしたくて、仕事の合間にお立ち寄りしてみました。

福山市のゆるキャラ「ローラちゃん」のオブジェがあるこちらは、まなびの館ローズコム
図書館などがある複合施設です。
20180520
この土日、福山市ではバラ祭りが開催されていました。
メイン会場はバラ公園ですが、ローズコムもちょっとした開場になっています。

きれいに手入れされたバラ園は、小さいけど見ごたえ十分。
20180520
仕事の合間に寄るにはちょうどいいスケールです。

天気もいいので、より花が元気に見えます。
20180520
ここ、なんか、アンソニーが出てきそうな雰囲気(そんなのわかる人いるのか?)。

私は赤いバラが好きなんですが、今日は白の方がきれいで目立っているようです。
20180520
うん、白も悪くないですね。

イベントらしく、ステージも一応あります。
20180520
たいまつを使ったジャグリングがお見事です。

別のステージでは、一輪車での大道芸をやっていました。
20180520
この芸人さん、結構かわいかったですよ。

屋台も出ていて、お祭りの雰囲気は十分ですね。
20180520
仕事はあったけど、なんかイベントっぽい場所に行けてよかったです。

ローズコム滞在中に届いた写真。
20180520
岡山在住の時々会っている友人が、今日開催のポピーフェスタに行ったようです。
私が行った金曜日は曇り空でしたが、晴天のポピー畑は気持ちよかったことでしょう。

夕方になり、帰宅途中に届いた写真。
20180520
おお、これもさぞかし気持ちよかったことでしょう。
別の友人が、今日のしびれるような試合を観に行ったようで…いいな~。

今日、実は、少し風邪気味だったんですよね。
そんな状態でも、仕事三昧でも、寸暇を惜しんで出かけたい私としては、かなりのリフレッシュになりました。
体調も回復しました。
友人達もそれぞれの日曜日を楽しく満喫したようですし、やっぱり家にこもっていてはつまらんということです。
いや、家でのんびり過ごすのもアリですが、何らかの真新しい発見はお出かけしないと得られないということです。
昨日の試合は雨天中止になったけど、今日のカープはばっちり開催です。
相変わらず、チケットなんて持っていません。
でも、広島市までやってきました。

久々のコストコツアーです。
withたかえちゃんとちかちゃんです。
20180519
コストコ会員期限の切れていたたかえちゃん、本日無事、会費を払って更新しました。
これでまた向こう1年間、都合が合えばご一緒できそうです。

買い物が終わった後、フードコートでソフトクリームとか。
20180519
ボリュームあってたったの200円で、味もなかなかです。
私、糖質自主規制中なんだけど、お付き合いの場合はあまり神経質にならんようにしてます。
ちなみに、これから試合観戦に向かおうとする人々がバックに写り込み…うらやましい。

先ほど書いたとおり私は、糖質自主規制中です。
だから今回、いつもコストコで買う大量のパンやらピザやらは買っていません。
それで普段はあまり目を向けない野菜などの「生鮮食品」を購入することにしました。
生鮮食品って直売所や近所の店で買う方が新鮮な気がして、コストコでわざわざ買わんでもええかと思ってましたが、注目して探してみるとビッグサイズ系や大量系が結構あるというか。

で、買った食材で、家で作ってみました。
20180519
エビとアスパラのオイスターソース炒めです。

エビもアスパラも日本人サイズじゃないし、量もかなりありますが、けっして大味なものではなく、むしろおいしいんじゃないかと。
しかし、まだたくさん残っているので、これからうまく消費していかなきゃですね。
今日はオイスターソースですが、マヨ炒めやバター醤油炒めもおいしそうなので、いろいろ試してみましょう。

ということで。
コストコで生鮮食品を買うのは今まではナシでしたが、これからはアリになりました。
大家族じゃないし消費に時間がかかりそうですが、作り置き生活を頑張ってみましょう。
今日の仕事は、ワンポイントの岡山県浅口市です。
ちょっと早めに家を出て、こちらに寄ってみました。

ポピーがほぼ満開です!
やっぱり来てよかった。
20180518
道の駅笠岡ベイファームの、現在の催し事はポピーです。
日曜日にはポピーフェスタが開催されることになっています。

駅っぽい看板も健在。
20180518
電車の駅ではないけど、道の駅なので間違ってはいないですね。

バスストップ風の、フォトストップも健在。
20180518
雲が多いのがちょっと惜しいですかね。

赤いやつをアップで。
20180518
花弁が全然くたびれておらず、まさに見頃です。

ピンクの花には、ミツバチがいました。
20180518
私は基本、ハチは超苦手です。
しかしこのハチは花にたかるのに夢中で襲ってくる気配がないため、安心して撮らせていただきました。

こどもの日は終わったけど、鯉のぼり。
20180518
笠岡は岡山県なのに、ここは広島県か?と錯覚しそうな風景です。
まあ、広島県では年中、鯉のぼりが飾ってある場所は多いですけど。

道の駅の、雨がしのげる場所に、ツバメの巣がありました。
20180518
よく見るとこんな巣があちこちにあるのです。
道の駅の思いやりを感じますね。

餌を運ぶツバメがやたら低空飛行をするので気になりましたが…。
道の駅を出て仕事に向かうと、大雨が降り始めました。
雷も鳴り始めました。
雲が多いのが惜しい、なんて書いたけど、雨が降らない間にポピーが見れてよかったじゃないか。
相変わらず、さすがの晴れ女の私。

そして仕事が終わって帰宅しようとしたら、雨はすっかりやみ、虫の声が聞こえてきました。
それも、さすが私(爆)。
父ちゃんの誕生日祝いを、ささやかに行いました。
父娘ふたりだけで、マジでささやかです。

本来は、父ちゃんの誕生日は5月5日です。
その日は私はダンボさんと今治に出かけたので、しまなみを渡るついでに生口島の実家に寄ろうかと思っていました。
ダンボさんもそれは了承してくれました。
それなのに!
「今日は出かけるけん来んでええ」…相変わらず自己中全開の父ちゃん。

まあいいや。
父ちゃんの同世代の中には、体調不良で家から出られない人も多いです。
体調がよくても、出かけるのが億劫で出ない人も多いです。
そんな中、いくつになっても出たがりな父ちゃん、迷惑行為や事故などがないなら、むしろ安心すべきことですよね。
父ちゃんは78歳になりました。
自己中はほどほどに、これからも元気で過ごしてほしいと思います。

お祝いのプレゼントを渡した後、父ちゃんのリクエストでカラオケに行きました。
20180509
コロナのカラオケランチ、今日の日替わりメニュはチキン南蛮定食です。
ランチとドリンクバーが付いて、ひとり2時間896円のカラオケって安いですよね。

ランチ内容が軽かったので(汗)、デザートもいただきました。
20180509
ティラミス風ソフトクリームです。
どのへんがティラミス風なのかわからなかったけど、おいしかったです。

父ちゃんに喜んでもらって、カラオケ楽しくてランチもおいしくてよかったんですが…。
たった2時間とはいえ、仕事の前に思いっきり歌うのは、今後は控えようかと(爆)。
指導中、声が思うように出ませんでした。
ダミ声って言われるし、滑舌悪いってからかわれるし、散々でした。

改めて、プロの歌手の方々はすごいと思います。
どうも、2日間のご無沙汰です。
言い訳すると、連休なので更新を休んでいました。
いや、一応、言い訳じゃなくて事実なんですが。
家のFONルーターが不調で、ネット接続ができんかったのです。
で、GW中なのでコールセンターにもつながらず、ソフトバンクショップに行くも故障担当者がGW休暇中。
連休が明けて、晴れてネット再開通となりました。
やれやれ。

5月5日は、どのみち帰宅が遅くなったので、更新は無理だったんですけどね。
そう、夜遅くまで遊びほうけておりました。
帰省中のダンボさんと一緒に、ドライブに出かけたのです。
このGW中、2回目の午前様帰宅です…悪事は働いてないので許してやってください。
これでも学生の頃と比べたらかなりマシになったのです(当たり前だ)。

さて、今治を目指し、最初にたどり着いた場所です。
今治のソウルフード焼豚玉子飯発祥の店、重松飯店でランチです。
20180507
さすが人気店、並んでますね。
ちなみに開店前です…すごいです。

幸い、お昼前には入店できました。
定番の焼豚玉子飯をいただきます!
20180507
ラーメン付きのセットとか大盛とかもあってそそられましたが…。
並盛で十分な量がありました。
大食いの私が言うんだから間違いないです。
話題のお品だけあっておいしかったです。

食事の後、ダンボさんの大好きな「さいさいきて屋」に行き、野菜類のお買い物です。
お買い物歩きの休憩はさいさいカフェでまったりと、いちごマウンテンのセット。
20180507
焼豚玉子飯並盛で十分でも、甘いものは別腹でした。

この時点で夕刻が近づいていたので、次の場所に移動です。
少し迷いながら(笑)たどり着いた「タオル美術館」
20180507
私は11年ぶり、ダンボさんは初めての訪問です。

今はムーミンの常設展をやっています。
20180507
もちろん11年前は違うテーマでしたが、ここ何年かはムーミンのようです。

ムーミン谷の住民のタオルアートは思わず触りたくなるかわいさですね。
20180507
私はスナフキン派なので、スナフキンを載せます。
もちろん主役のムーミンもたくさんいます。

前に来た時もあった、40メートルのタオル。
20180507
ムーミンの繊細で温かな世界が、タオルアートでさらに温かい雰囲気ですね。

タオル美術館は、庭園もきれいに手入れされています。
20180507
ムーミンの常設展などを見るには入館料が要りますが、庭園見学とショップ入場は無料です。
今回、他に「片岡鶴太郎さんの絵画展」「キャシー中島さんのキルト展」をやっていました。

美術館を堪能した後、いい時間になったので、夕飯を食べる場所を求めてイオンモールなどに行ってみましたが…。
やっぱり今治に来たんだから、夕飯も今治らしく総括しよう、ということになり。
ランチは焼豚玉子飯でしたが、ディナーは今治焼鳥です!

といっても地元民じゃない私、あまり店を知りません(汗)。
それで前に行ったことのある「磯海楽」に行きました。
20180507
名前は海鮮料理の店っぽいけど、海鮮以外にもいろいろ楽しめます。

今治の焼鳥と言えば、やっぱり「皮焼」ですね。
20180507
炭火じゃなく斜めになった鉄板で焼くので、早く焼きあがり、風味も逃げにくい今治焼鳥。
これもおいしゅうございました。

楽しい今治旅は、一応これで締めくくりです。
ダンボさん、お疲れさまでした。
楽しんでいただけたでしょうか…私はとても楽しかったですよ~。
もう少し前なら、10円寿司にもお連れしたかったんですが、3年前に店主が亡くなられて閉店したと聞いており、古き良き名物店が消えていくのは本当に寂しいことですね。
今回行った「重松飯店」も「磯海楽」も、いわゆる新店じゃなく、昔から地元で愛されている店です。
よそ者には少し入りにくい雰囲気はあるけど、そういう店を積極的に利用したいものです。

それにしても。
糖質制限とか全然考えずに食べまくりですねぇ。
あ、一応、食物繊維サプリメントは持参しましたよ…それこそ、食べる気満々でしたね(汗)。
まあ、楽しい出先では気にせず食事を楽しみたいので、家でそれは頑張ります。