らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

三原で今、話題のクリアファイルです。
何種類かあるようで、どれも女の子とタコのキャラクターがプリントされています。
20150115
筆影山…三原を象徴する絶景スポットなんですよね。

このクリアファイルを監修されたのは、妖怪ウォッチ監督のウシロシンジさん。
ウシロシンジさんは三原の出身で、妖怪ウォッチがヒットしてアニメ監督として著名になった今、こういう形での町おこしを思いつかれ、実行に移されたとのことです。

三原の道の駅では、こんな風に売られています。
20150115
今日、オイル交換に行った帰りに道の駅で見かけました。
手に取って購入される方も多いようです。
さすが妖怪ウォッチ効果ですね。

そのこと自体もとても喜ばしいことだと思うんですが、ウシロシンジさんが萌えキャラのクリアファイルを作ろうと思ったきっかけが、なんとこちらだったということを聞いてびっくり。
20150115
竹原の萌えキャラ「月野香紅夜」ちゃんのクリアファイルです。
これを販売してるのは、私のちょっと年配のお友達、竹原在住の月野ママさん。
キャラクターを描いているのは、月野ママさんの息子さん、イラストレーターの赤井翼さんです。

いつも竹原でお祭りごとがあるたびに、カフェやミニライブなどを開いて観光客を集めている月野ママさん。
そんな彼女が、ご家族でお土産プロジェクトとして企画を立ち上げたものの、商品の売れ行きが芳しくなく、時々嘆いておられるのを聞いたことがあったんですが…。
なんと妖怪ウォッチ監督の目に止まっていたじゃないですか。
しかもこの場合、完全に竹原の方が先駆者じゃないですか。
すごいじゃないですか!

ウシロ監督ははっきりと「2012年夏に帰省した際、竹原でかぐや姫のキャラクターファイルが売られているのを見て、三原バージョンを作ることにした」とコメントされています。
月野ママさん親子のプロジェクトがヒントになってることは間違いありません。
三原市民としては三原バージョンも応援したいですが、私個人としては、これを機にお友達の方も軌道に乗ってくるととても嬉しいですね。
何か買って応援しないと(笑)。
あ、絵馬は買って、赤井さんのサインもいただいております。

おしい!広島県。
泣ける!広島県。
広島県、とにかく現在、みんな頑張っております。
黒田も凱旋します…おっと黒田は広島県出身じゃなかった(汗)。
でも、頑張ってくれます!!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/987-99fb614e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック