らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

気づけばもう入試まであとがない状態。
私も気づけば、年末以上の繁忙期に突入中です。
また昨夜はブログ更新できんかったです…歯医者が終わったのが救いです。
だけど。
今の繁忙期が終わったら結果次第では、2月以降のお仕事が全くありません。
これだから転勤族妻とフリーランスカテキョの併用はわけわかんないですね。

そんな私のところへ、急なお仕事の依頼が。

センター試験までに20時間授業してほしい高3がいるんですけど、可能ですか?

寝言は寝て言ってください(笑)。
センター試験いつだと思ってるんですか。
いや、そいつひとりに来週、かかりっきりになれるなら可能ですけどね。
すでに中3を複数抱えていて、全員の入試が来週で、全員の指導でいっぱいいっぱいって時期に、ご新規は無理です。
案件的には悪くなかったけど却下させていただきました…残念ですが。

私ひとりが、わたわたしてるわけじゃないんですけどね。
町の中も受験生応援ムードです。
お買い物したら、こんなものをいただきました。
20150109
V6のクリアファイルです。
AGFのインスタントコーヒーを買ったらくれました。

こんなものも。
20150109
羽生結弦選手のクリアファイルです。
ロッテのチョコレートを買ったらくれました。

私の学生時代は、透明カードケース下敷きに好きなタレントのグラビアや切り抜きを入れて楽しむのが主流でしたが、今はクリアファイル全盛期ですね。
V6も羽生選手も大人気ですから、こういうのを受験勉強の励みにする学生さんも多いことでしょう。
あともうひとつ言うなら、私が中高生の頃の「プリント」は大半がB5かB4サイズだったけど、今はA4が多いので、ファイルのサイズももちろんA4…私、古い女になっちまいましたね。

職業柄、私自身にとってもクリアファイルはとても便利です。
しかしクリアファイルとして実用性を感じるのは、本物のクリアなファイル。
会社のロゴくらいしか書かれてない、透明で中身が見えるやつが使いやすいのです。
写真のブツはいずれも透明感ゼロなので、実用的ではありません。
先日、新入団選手発表会でいただいたカープファイルも使いにくいので飾ってあります。

できれば、オモテは写真か絵入り、裏は無色透明…そんなファイルが欲しいですね。
実はあんまりないのです。
両面透明のやつか、両面透明感ゼロのやつはよく見かけるけど。

まあ、もらっといて文句もアレなので。
頑張ってる生徒にでもあげようと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/981-bec29478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック