らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

クリスマスイブにクリスマスらしいことが何もできず、クリスマスっぽいものを用意しようと前日のブログに書いた私。
去年は作らなかった「ツリーサラダ」を、2年ぶりに登場させました!
20141225
…だんだん、ワイルドな見た目になっていくのは爪楊枝のせいです。
だってね~。
一応最初は「ピック」とか用意して作るけど、あれ意外と弱っちいんですよ~。
使用後に洗ってたらバキバキ折れるし、突き刺してる最中にも折れるし、もったいないじゃないですか。
それなら安くて丈夫な爪楊枝で十分かと。
だんだんとピックが少なくなっていくので、ワイルドになってしまうわけで。

でも、おいしかったですよ。
以前にも書いたと思うけど、旦那はもともとブロッコリーが嫌いで食べられなかったんです。
だけどツリーサラダにして以来、大好物になったんです。
料理は見た目もとても大事。
子供だけじゃなく、いい大人になっても通用する理屈であるのです。

ただし、このツリーサラダはすでに料理ではありませんね。
工作に近いですね。
コツは、ブロッコリーを「紐で巻きつける」ように最初に大根に固定し、スキマをトマトとソーセージで埋めていくときれいにできます。
ワイルドな見た目がイヤだという人は、爪楊枝を使わず、全部ピックを使うとよろしいです。

ツリーサラダの翌日は、うちでは豚汁と決まってるので、明日のことはもう考えんでええのです。
芯として使った大根と、ブロッコリーの茎部分を刻んで、豚肉と一緒に味噌で煮込むだけ~。
仕事が忙しい中、頑張ってツリーを作ったので、翌日は手抜きさしてもらいます。

というわけで、気がついたらクリスマスは終わった、という感じ。
安売りのケーキを買ってこようと思ったけど、全然安売りしてなかったです。
最近は「天皇誕生日」「クリスマスイブ」「クリスマス」と3日使って、その中で都合のいい日にお祝いする風習のようですね。
お子さんがいる家では、サンタは25日の朝に来るってのは昔から鉄板みたいですが…。
てことは。
明日はケーキ安売りかも(笑)。
安売りだったら買ってこよう。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/968-e8bbc690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック