らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日、中3男子ご新規丸投げのことを書きましたが…。
もう入試まであとがなさすぎて、早速今日から行ってきました。

なんかね~。
もっと早く準備しとけよって言いたかったけど我慢しましたよ。
全然、勉強ができません。
どうも中1の後半を不登校で過ごしたらしく、基礎がなってません。
今は不登校ではありませんが、学校以外はほとんど家から出ず、ゲーム三昧の日々。
それで塾へは行かず、家庭教師を依頼したようです。

いろいろ言いたいことはあったけど、少しは気持ちがわかるんですよね。
ここんちのお父さんも、うちと同じ転勤族です。
子供は何度も転校を強いられ、そのつど環境になじむのに苦労したようです。
今はとても大きな持家がありますが、お父さんは県外で単身赴任状態、教育問題などはお母さんがひとりで引き受けるしかないため、今まで行き届かなかったことが多かったと悔いておられました。
でも持家を得て、その家からの通学が始まってからは不登校は治ったようで、そういう意味では「難しいことを乗り越えた強い生徒」ではあるんですが…。

たった1か月ちょっとで、私に何ができるかわかりませんが、頑張ってみましょう。
もし来月の入試が不幸な結果になれば、さらに指導期間が延びますが、そこは今は考えまい。

仕事行く前に、これをもらってきました!
20141210
毎年もらっているHFMのスケジュールノートです。
去年はアニマルプリントでしたが、今年は「US-SAIJO」というTシャツプリント会社とのコラボで、派手目の和柄がオシャレですね。
赤と緑を一冊ずついただきました。

1月のページ。
20141210
余白がたっぷりとってあり、スケジュールがたくさん書けそうです。

終わりの方のページには、HFMのタイムスケジュールと、自分の1日のスケジュールの比較ができる箇所が。
20141210
私は運転中に聴くのがほとんどですが、月曜20時のカープ番組と土曜9時の北別府さん番組だけ、家にいる時でも聴くようにしています。
運転中はCDやアイポッドも聴くけど、運転しながら曲の入れ替えをするのが面倒くさいため(笑)、県内を走行する時はラジオをBGM(垂れ流し?)にしてることが多いですね。
もちろん野球のシーズン中はRCC野球中継ですが、シーズンオフはHFM率が高いです。
とか言いつつ、昨日はたまたまRCCをかけていたらカープの梵英心選手が出てきて、かなり長々としゃべってくれてラッキーで(笑)、そういうラッキーに出会いたいので時々周波数を入れ替えることもしばしば。

テレビを観ない人はあまりいませんが、ラジオは、聴かない人は全く聴かないようです。
私は自分がラジオに出てたこともあり、ラジオはすごく身近な存在です。
ああでも出てたラジオ局はFM福山…。
RCCとHFMを聴いててFM福山は聴かないのかと言われたら困りますが(笑)、三原じゃ受信ができんのです。
仕方ないのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/956-c08e9d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック