らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

秋が深まりまして。
この時期には、島友達であるダンボさんのお姉さんが、嫁ぎ先のドイツから帰省してこられます。
息子さんのけんじくんと一緒に。
私は中間テスト対策中ですが、10月20日は前から休日と決めており、仕事の追加依頼も受けず。
みんなで一緒にお出かけしてきました。
ダンボさん、お姉さん、けんじくん、私…の総勢4名で、はりきってドライブです。
運転手は今回も私です。

去年は鷲羽山ハイランドに行きましたが、今回の行先はこちら。
20141020
歴史好きなけんじくんのリクエストで、広島城跡です。
城跡と言っても、天守閣は再建した小さいやつが存在します。
オリジナルは昭和時代まで存在しましたが、原爆で焼失したため、建て直されました。

お堀の周辺は公園になっています。
今週末にはRCC主催の「フードフェスティバル」があるため、その準備をされていると思われる方々もちらほら。
公園を歩き、天守閣出現。
20141020
ちょっと遠いです。

入口まで接近しました。
20141020
中に入るのは久しぶりでしたが、完全なる再建天守のため、とてもきれいな博物館になっています。
企画展として「キテレツ兜見参!」というイベントをやっており、戦国武将の兜などとともに、水牛や山や兎などの不思議な形の兜が並んでました。
その展示の最後に、なんと赤ヘルが展示してあり大ウケしました。
ちゃんとしたホンモノで、マツダの「ソウルレッドプレミアムメタリック」塗装が施されており、梵英心選手の背番号がしっかり書かれていてさらに大ウケです。
いや、これも間違いなく、戦う男のための装備ではありますね。

広島城を楽しんだ後は、同じ敷地内にある護国神社でお参り。
20141020
カープ選手御一行様が毎年、初詣に訪れ、優勝を祈願する神社です。

背中をなでると願いがかなうという「双鯉の像」です。
20141020
ここで願うのはもちろん、カープの優勝。
自分のお願いはお賽銭箱の前で普通に「家内安全、商売繁盛、健康第一」…この3つは外せませんね。

おみくじを引きました。
20141020
やったー!
また大吉引いちゃったぜい。
6月の「とうかさん」に続き、今後もいいこといっぱいありますように。

お参りの後は、広島風お好み焼きです。
20141020
きれいに並んだ4人分のお好み焼き。
ドイツ育ちのけんじくんは、なぜかお好み焼きが大好きです。
しかし広島風が好きで、関西風は許せんそうな。
ということは、世界に通じる味は広島風、ってことでいいでしょうか。
けんじくん、いつかカープのことも好きになってください!

楽しいひと時はあっという間に過ぎ、3人を島に送り届けて、ダンボさんとはそのあとふたりでちょっとだけ2次会をして解散しました。
皆さん、お疲れ様でした。
いつも私の運転にお付き合いくださり、また、お土産もたくさんくださり、ありがとうございます。
ドイツのチョコレートに大阪限定スイーツに…盛りだくさんで私大喜びです。
また帰国帰省の際は連れ回すので、気軽にご連絡をば。

ああ、でも、来年の今頃って私どこに住んでるんだろう(汗)。
問題はそれだけだったりして。
コメント

毎度毎度ほんまにお世話になりましてありがとうございます m(_ _)m

護国神社の鯉、背中を撫でるの知らなかった。頭は撫でたんだけど、ご利益でますように!
2014/10/21(火) 21:05:32 | URL | ダンボ #cD2eKCH6 [ 編集 ]
>ダンボさん
こちらこそいつも楽しい時間をありがとうです!
ビリケンさんと同じで、どこをなでてもご利益はあると思いますよ。
だから今後に期待しましょう。
私も期待してますよ、いろいろと(笑)。
2014/10/22(水) 01:06:50 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/912-4763251f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック