らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

競馬が終わった後、宿のある尼崎を通過。
大阪市方面に行きました。
今年の3月にできたばかりの「あべのハルカス」に向かいました!
20141008
高さ300mで、高層ビルとしては日本一の高さです。
(東京タワーや東京スカイツリーはもっと高いですが、あれらは電波塔でビルではありません。)
ビルの右側に私が昔いた会社の本部が半分写ってる…わはは。

あべのハルカスがある阿倍野は、大阪府南部に住んでいた大学時代、大阪市内に出かける際の拠点とした場所でした。
その頃から都会ではあったけど、梅田や難波と比べると下町のイメージで、そんなに洗練された感じの町じゃなかったです。
それなのに、日本一のビルが建つようになるなんて。
しかも周辺の様子もすっかり変化していました。
梅田や難波は元々都会なのもあり、それほど変わったように見えなかったんですが、阿倍野はすさまじく発展していますね。

エレベーターに乗って、展望台「ハルカス300」に着きました!
20141008
ここは360度のパノラマ風景で、大阪がかなり広く見渡せます。
間もなく日没を迎えるので、灯りがつき始めている状態です。

ちなみに、真下。
20141008
ガラス張りの大サービスでした。
足がすくむ人も多かったようですが私は平気なのでガラスに乗っかりました!

陽が沈みはじめました。
20141008
真ん中あたりで光ってるやつ、通天閣ですよ。
私が住んでた頃は通天閣でもかなり高く思えたものでした。
それがあんな下の方に…ハルカス恐るべし。
ちなみに手前の暗い部分は動物園です。

阪神高速の車も光りはじめました。
20141008

東側はすっかり暗くなりましたが、
20141008

西側は夕暮れと夜景が入り混じり、なんともいえない美しさです。
20141008
昼だと、西側にはUSJなども見えるらしいです。
丸1日ここで過ごすわけにはいかないので、昼と夜と2回に分けて訪問するのがいいでしょうね。

こちらは「天空庭園」です。
20141008
最上階から少し降りたところで、くつろいだり食事をしたりできるスペース。
ここに「日本一高い場所にあるトイレ」があるんですが、これがまたすごかったですね。
あんな絶景トイレは他にはありません。
高い場所が怖いと、落ち着いて用が足せないかも(笑)。

屋外広場もあります。
20141008
ゆっくり景色を楽しもうと思いましたが、高層階でしかも台風が近づいている影響で風が強すぎて、長時間滞在を諦めました。

ハルカスをゴジラと比較した模型。
20141008
昔の特撮映画ってこうやって撮ってたんですよね~。
今はCGだからこんなの作らないんでしょうか。

絶景を堪能した後は、串カツを食べに行きました。
20141008
これも私の大学時代にはまだなかったビル「天王寺MIO」にて、串カツ定食です。
いろいろ変化した大阪、短い時間でしたがなかなか楽しかったです。
機会があれば今度は「かつて住んでた場所」にも行ってみたいですね。
大阪の街中から20キロほど南で、PL学園や聖徳太子廟が近くにあり、大阪と言えどかなりの田舎でした。
どのように変化しているでしょうか。

もう少し続きます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/900-315e442f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック