らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜…久々にブログ更新せず寝落ち。
夏風邪引いたかも。

というのは、9月も半ばを過ぎたというのに、扇風機をつけっぱなしで寝たのです。
すでにエアコンは夜は必要なくなったため、今、我が家では窓を開け放っています。
とはいえ私は暑がりです。
まだ日中在宅の際はエアコンが必要で、旦那からはアホ扱いです。
体温が高い私は、アホ扱いでも具合が悪くなることもなく、夜は一応エアコンは切って、窓全開にして扇風機も全開…で就寝していました。

そしたら、朝起きたら、なんか関節痛がありました。
ただでさえ高い体温が、もっと高くなっていました。
アホ扱いに開き直ったバチが当たったのです…ここ何日か、夜は冷えたんですよね~。

やばい。
仕事に行く時刻までに治さないと。
布団かぶって、安静にして、グリーンダカラとアップルジュース飲んで。
トマトジュースが飲みたいけど、今、家にないな~。
野菜ジュースならあるけど、あれセロリ入ってるから腹が下るしな~。
この期に及んで自分勝手なことを考えつつ、夕方まで横になってたら、なんとか7割方治りました。

それでも仕事を終えるころには、なんか疲れ切っていました。
7割方治ってるのに、残りの3割を何とかしなければ。
私は発熱時はいつもアイスクリームで治します。
医学的にも、発熱時のアイスクリームはいいんだそうです。
クールダウンできるし、病中に必要な栄養が摂れるし。
ただし、ガリガリくんなどの氷系は、クールダウンにはいいけど病中の体には向かないとか。
ええい、何をウンチクたれてるんだ。
アイス食べよう。
そうしよう。

ハーゲンダッツを買いに行って家で食べてもよかったんだけど、今回「どうしても食べたい」と思ったのはホーキーポーキーでした。
ハーゲンダッツには確か、ホーキーポーキーないですよね。
それで、ホーキーポーキーがあるカフェに寄り道です。
20140919
ホーキーポーキーです!
ニュージーランドのアイスです。
はちみつを飴状になるまで火にかけて練って、バニラアイスに混ぜ込んで、さらにはちみつをかけたもの…という定義らしいけど詳細は知りません(笑)。
詳細は知らなくても、とりあえずはちみつ味のものが食べたかったのです。
ハーゲンダッツにはちみつ味、ないですよね。
スーパーカップとかでもよかったんですが、とっさにバニラと抹茶しか思い浮かばず、カフェに行っちゃいました。

病み上がり、いや、病み最中でも平気で飲食店に行く、このアホさに旦那は大呆れ。
これが昨日の出来事でした。
もちろんカフェに行ってアイスを食べたらすぐに帰宅、ブログ更新はサボり、シャワー浴びて就寝しました。
おかげさまですっかり治り、今日の仕事はとても順調。
恐るべしホーキーポーキー。
でも、今は不思議とあまり食べたいと思いません。
それよりはトマトのジュレが食べたくて、これは売ってたから買ってきました。

私、昔からそうなんですが、食欲がかなり具体化することがたまにあります。
単にお腹が減ったから何か食べたい、というのではなく。
○○の△△がどうしても食べたい!と思うことがあるんです。
その中で最も登場回数が多いのが「阪神百貨店地下のイカ焼き」だったりします。
だいたい、夜中に思います。
夜中だから当然買いには行けず。
昼間だって、大阪駅までは簡単には行けず。
当然、何かで代用することになり、イマイチ満たされません。

「阪神百貨店地下のイカ焼き」が、最大の好物かというと、そこまででもないんです。
まあ、好きではあるんですけど。
大阪方面に年に何度か行くけど、その都度別に欲しくならないから。
手に入らない状況だからこそ欲しくなるんでしょうね。
今回、ホーキーポーキーが入手できたのは、結構奇跡だったかも知れません。

というようなことを思い出していたら、イカ焼き食べたくなってきました。
イカ焼き食べたくなったところで、旦那からのご提案。
「来月の最初、阪神競馬場行きたいんじゃけど、行かんか?」
それは、イカ焼きのお誘い…ではないですね。
来月の最初か。
その頃、イカ焼き食べたくなってるでしょうか。
食べたくなっていたらちょうどいいかも。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/884-1d39bf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック