らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日は竹原でももねこ様祭が開催されました。
一昨年のように朝10時から配られる整理券をもらいに行って一旦帰って、昼過ぎから会場まで出直そう…とか思っていたら、なんと今日の午前中は「社宅一斉清掃」があるとの貼り紙が。
しかも昼からは仕事まで入れられました。
しゃーない。
整理券を必要とする催し物(たまゆらの声優さんや監督によるステージイベント)は断念して、仕事が終わったら夜のパレードだけ見に行ってみよう。

と思って、夕刻から出かけましたら。
なんと雨でイベントが押しており、そして雨のためか人の集まりもあまりよくなく、整理券なしでステージイベントの後半を見ることができたという…めちゃラッキー。
しかも私が到着した際、雨はすっかり止んでいました。
さすが私です。
いや仕事してる間はよく降ってたんだけど。
どうせなら午前中も降っててくれたら、掃除も中止になってたんだけど…は言いますまい。

ももねこ音頭を皆さんが躍るの図。
20140906
これは、アニメ作品と舞台の、地域振興イベントの新しい形と言えると思います。
歌詞の中にちゃんと「竹原」って言葉が何回も出てきますから、作品が終了してもずっと曲は残りうるでしょう。
我が故郷の「因島小唄」「瀬戸田音頭」も、すでに何年もの時を経て存在していますから。
ももねこ音頭はこのあとのパレードの時もエンドレスで流れていて、歌唱している竹達さんにはいったいナンボの印税が…ということは気にしませんよ。

ステージ上のももねこ様石像。
20140906
普段とは違う場所におられます。
屋根に「池田大作写真展」という、このイベントと全く関係のない看板がありますが、これは雨が降ってきたことにより急遽取り付けた屋根だから、だそうです。
池田大作さんの名前とももねこ様が同じフレームに収まる機会は、金輪際ないと思われます(笑)。
ももねこ様と創価学会名誉会長…どう考えてもつながらんわ。

パレードまでは少し時間があるので、イベントに参加されていた大学の先輩と共に、夕食をとることにしました。
20140906
商店街の中の「青鈴」にて、ミックスお好み焼きです。
竹原でお好み焼きと言えば「ほり川」が人気ですが、青鈴のお好み焼きは、ほり川よりもかなり安くておいしいところが私は大好きです…穴場ですよ!

パレード開始です!
20140906
先導するかぐやパンダちゃん。

続いて、ももねこ様登場。
20140906
エレクトリカルパレード…じゃない、ももねこりかるパレードって名前です。
イベントのキャストの方々も言いづらかったようで噛んでました。

そのキャストの方々。
20140906
ステージは当然、撮影禁止でしたが、この時は垂れ幕などのお披露目があり、垂れ幕の撮影はバリバリOKだったのでご登場願いました…暗くて遠いからお許しをば。
たまゆら監督の佐藤順一さん、ももねこ様声優の福井裕佳梨さん、6月に竹原で挙式された声優の儀武ゆう子さんの3人。
今日は楽しいステージをありがとうございました。

パレードを終え、ステージ前に戻ってきたゆるキャラ達です。
20140906
ももねこ様は単なる人形というかぬいぐるみなので何てことはないですが、かぐやパンダちゃんの中には人間が入っていて歩いていました。
蒸し暑い中、商店街を2往復もしたため、戻ると即座に体力の限界が来たようで(笑)、室内に隠れて変身早着替えをされていたようでした…お疲れ様でした。

そして、定位置に戻されたももねこ様像。
20140906
今回は「たまゆら完結編」決定記念のお祝い色が強いお祭りでした。
またいつか開催されるももねこ様祭の日まで、この位置から動くことはないでしょう。
石像が設置されて、早くも3年が経ち、すっかり竹原のカリスマとなりました。
季節ごとに衣装替えをされたりして、愛されているのがすごくよくわかります。
なんといってもかわいいですよね~。

竹原で癒されてる間に、大瀬良投手初完封勝利!
私が必死でテレビ観戦してると勝たんということでしょうか。
私が野球以外のことを楽しんでいると勝つってことでしょうか(汗)。
…ともあれ、大瀬良投手おめでとう。すごく嬉しいですよ~。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/872-f1b3a430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック