らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

4泊5日の小倉旅も、いよいよ最終日となりました。
もうまっすぐ帰ってもよかったんですが、お昼に門司港名物の「焼きカレー」を食べて帰ろう、ということになりました。
それで、2日目にも行った門司港を再び訪問。
20140902
門司港から見える関門橋です。
この日の瀬戸内海はとても穏やかです。

2日目の門司港レトロハイマートは、厚い雲が背景だったけど、かなり薄い雲になりました。
20140902
今度はいつ訪問できるでしょうか。
どうせ冬の競馬の時期、なんだろうけど。

焼きカレーを食べるお店はここ「陽のあたる場所」です。
20140902
焼きカレーのあるお店は門司にはたくさんありますが、浜田省吾ファンのオーナーがいるというこの店にしました。
店の名前も浜省の曲名ですね。
MISIAの曲ではないんだそうな。

門司港が見渡せる最高のロケーションの中、運ばれてきたスープとサラダ。
20140902

そして焼きカレー登場!
20140902
ごはんにカレーとチーズがかかっていて焼いてあるもの…という以外、特に定義はないそうです。
シンプルで、味の予想も大体つくのに、素材がいいと本当においしいです。
元々はこの辺の喫茶店のまかないメニューだったそうですが…なるほど、まかないっぽいですね。
似たメニューは以前はサイゼリヤにありましたが、今はもうありません。
復活望む。

ボリューム満点のランチを食べて満足し、帰路に着きました。
帰りに寄った宮島SAにて、小腹がすいたのでおやつタイム。
20140902
揚げまんソフト、なのです。
もみじまんじゅうを混ぜ込んだソフトクリームに、揚げもみじまんじゅうのトッピングという、SMAPの香取さん大好物のスイーツ。
おいしかったです。
旅の終わりに、さらなる満足です。

長々と続いた旅日記も、これにて終了。
とっくに9月。
とっくにカープは2位。
世の中、着々と動いています。
私も通常モードになり早1週間。

ブログも明日から通常モードです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/868-bf5b16a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック