らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

小倉で1泊して、8月22日。
この日は実質3日しかない小倉滞在の、唯一の「競馬じゃない日」です。
翌日と翌々日は競馬場です…ということで、観光はたった1日しかないけど詰め込んでやろう!
と思いましたが、朝から小雨が降ってるので、まずは雨が関係ない場所を観光です。

雨が関係ない場所、それは北九州空港
北九州市よりも少し南の、行橋市の海の上にあり、空港島と呼ばれる形式。
20140827
懲りない奴だと思わないでください(汗)。
私は空港が好きなのです。
ダムも好きですが、雨天の時にダムってわけにも行かないじゃないですか。
まあ、ダムに行けばそれはそれで、懲りない奴って思われるんだろうけど。

空港には、その町の象徴的なオブジェが必ずあります。
20140827
小倉祇園太鼓です。
全国的にも珍しい両面打ちの太鼓ですね。
このオブジェ、本物なんでしょうか…とにかくリアルでかっこいいんです。

こちらも地元を象徴するものですね。
20140827
インフォメーションには銀河鉄道999のメーテルがいます。
普段は手前のモニターがメーテルになりきって、タッチパネルかマイクで質問すると答えてくれるそうですが、この日は残念ながら休止中とのことでした。

空弁も、メーテルのものが人気です。
20140827
空弁なのに、飛行機なのに、銀河「鉄道」って…などといういかにもバリバリ航空オタクみたいなことは言いませんよ。
だけどこれ、空弁にしてはサイズがでかいんです。
コンパクトサイズで、飛行機の狭い席でも食べやすいもの…というのが空弁なんじゃなかろうか。
まあ、これはこれで気前が良くていいと思いますけど。
広島空港で売ってる空弁って、ちっさいというよりせこいもんな~…あ、言ってしまった。

ま、いっか。
空港に来たんだから飛行機を見なければ。
20140827
便数が少ないためかなり待ち、やっと来たって感じ。

そして正面に近い位置をゲットして撮ります。
20140827
東京から来た便で、そんなに大きくはないです。

この空港の送迎デッキには、足湯があります。
でも天然温泉かどうか怪しいうえ、飛行機も見づらい場所で、しかも有料だったから入りませんでした。
小雨は空港にいる間には止んだので、飛行機を撮ったら次の場所に移動します。
イベントなどをやっていたら見ようかと思ったんですけどね。
そういえば、8月30日、我が地元三原市の広島空港でイベントありますよ。
「妖怪ウォッチ」主題歌を歌うキングクリームソーダとジバニャンが来るのです…すごいじゃないか。

続きますよ~。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/862-57e270e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック