らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

台風が通過中です。
よりによってこんな日に、広島市で仕事…高速道路通れないだろうな。
などと心配していたら、仕事はナシになりました。
助かったというべきか。
しかし…もう少し早く言ってほしかったね。
西条あたりまで一般道ですでに走ってましたよ。
もちろんその分のガソリン代は出ませんので、西条で買い物して帰って、家でおとなしく台風に備えてました。

聞けば「三重県でこれまで経験したことのない大雨」って。
三重県って、社会の教科書にも載ってる「伊勢湾台風」が来た場所じゃないですか。
犠牲者5098人を出し、明治維新以後で最大級の自然災害、と学習しました。
それを超えるってことでしょうか。
まあ、当時よりも防災設備などは頑丈になっているから、犠牲者はそんなに出ないと思われますが、台風の規模としてそのくらいでかいってことでしょうか。

ああ、何年か前テレビで「きんさんぎんさん」の特集してて、伊勢湾台風の時に家が水没して身内が犠牲になった話を悲しげに語っていたきんさんを思い出しました。
その当時、きんさんはすでに還暦を超えておられたとかで、被害の話よりも長寿であることに感心した覚えが。

そんな台風のさなか、高校野球は中止になりましたが、京セラドームでは試合がありました。
長崎原爆の日に登板してきた大瀬良くんは勝てませんでした。
20140809
今回も惜しかったけど、負けは負けです。
大瀬良くんに6敗目がついてしまいました。
今まで先制点を許しても、こんな悔しそうな表情はしなかった大瀬良くん。
カープ女子ブームの確たるきっかけを作ったといわれる彼、まだまだプロの世界は厳しそうです。

福井投手でちゃんと3連戦を締めてもらいましょう。
試合が予定通りあるならの話ですが。
いくら屋根つきの球場だからって、観客の安全や交通も考えなきゃならないですから。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/849-30dbee24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック