らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日は、広島が祈りに包まれる日です。
一昨年のこの日に平和祈念式典夜の部に参加し、元安川を流れゆく美しい灯篭に恒久平和を誓い、亡きばあちゃんにノーモア・ヒロシマの継承者への道を誓い…あんまり実行できてない恥ずかしい私(汗)。
いや、今年は、仕事があったから現地には行けんかったんです。
仕事なかったら、夜は雨が止んでたし、行くつもりはあったんです。

ということで、仕事場から生徒と一緒に祈りを捧げました。
生徒も今日は本来なら登校日だったけど、台風直撃で避難勧告まで出たため、学校は休みになったんです。
我々にできることは少ないけど、できることからきちんとやろう、と。
とりあえずは目の前の大量の宿題を何とかしよう、と(笑)。

そして、そんな大事な日に負けるカープ…。
接戦で、勝てる要素が多分にあった試合でした。
それなのにワンアウト満塁を2回もゲッツー…ありえません。
カープは開幕直後に幸せのピークを持ってきたってわけですか。
ダメです、そんなんじゃ。
ピークは秋頃であるべきで、それに照準を合わせてる中日は今、すごい追い上げを見せています。
なんとか3タテ負けは防いでいただかないと。

祈りの日でも、仕事があっても、カープが負けても、腹は減ります。
久しぶりの尾道ラーメンです。
20140806
三原市の「らーめん八兵衛」にていただきました。
あっさり目のスープがおいしくて、いくらでも食べられそうです。
三原市は尾道市の隣なんですが、ラーメンはどちらかというと豚骨が主流で(以前はそうでもなかったらしいです)、このような尾道風のラーメンの店は少ないです。
だから尾道ラーメン育ちの私にとっては、重宝するお店です。

このラーメン店のテレビでも、原爆の特集番組をやってました。
これからお盆くらいまで、戦争関係のテレビ番組は多くなります。
でも広島県以外ではそうでもないんだそうですね…。
だからカープナインも気が抜けてるんですね。
他球場とはいえ、広島の球団が、8月6日のナイターで外人投手を起用するのはいかがなものか。
この話題、何年か前にもブログで出しました。

その時の先発投手はプエルトリコ人の「ジオ」でした。
ああ、なんかその名前の懐かしさのインパクトに驚いたりして(笑)。
ジオどうしてるんでしょうね。
横浜に行って、WBCプエルトリコ代表になって、ロッキーズに行って…そのあとの詳細が不明です。
頑張っててほしいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/846-1f10c5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック