らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日のお仕事は、福山市大谷台という場所。
大谷台は福山市の中でも最東部で、勤務する家からは100歩も歩けば岡山県です。
岡山県…今日はなぜか心惹かれる響きです。

ということで。
県境、越えちゃいました~。
ひまわりが見頃の「道の駅・笠岡ベイファーム」にやってきました。
20140804
暑いけど、雨が上がったばかりなので、少しは過ごしやすいです。
そして平日なのに、多くのお客さんで賑わっています。

ひまわり畑には、こちらから。
IMG_0952a.jpg
正面に見える展望台に行ってみましょう。

展望台から…えっ、ちょっとちょっと。
20140804
全員でシカトするんかこいつらは。
ひまわりさん、一斉に後ろ姿で、これはまた壮観な。

気を取り直しまして。
20140804
うん、そう来なくっちゃ!
とてもきれいです。
7月末に満開になり、ここしばらくが見頃なんだそうです。

しかも今日は雨上がりというオマケがついておりまして。
20140804
雨水をたっぷり吸い上げたひまわりは、気のせいなんかではなく、かなり肉厚です。
花びらも、葉っぱも、茎も、太くてみずみずしくて力強いです。
肥料とか全然関係ないとは言わないですが、やっぱり土と雨の力は植物にとって重要ですね。
太陽の恵みももちろん必要ですけど、カンカン照りが続くと、さすがにひまわりも少しくたびれた感じになっちゃうし。
一番エネルギーの充満したひまわり達に出会えて、私も元気をいただきました。
桜やポピーやチューリップなどは、ひたすらかわいらしい癒しの花ですが、ひまわりの集団はかわいさよりも強さを醸し出し、真夏の太陽が本当によく似合っています。

真夏の太陽が苦手な私は、これでクールダウン。
20140804
バニラソフトクリームに、キャラメルソースじゃなくキャラメルチョコをコーティングしたもの。
チョコなので冷たいクリームの上にかけると硬くなってパリパリになり、食感が楽しくなります。
しかし油断すると、暑さでそのうちどちらも溶けてしまうので、冷房効いた部屋で食べましょう。

この夏も、笠岡のひまわりを見ることができました。
ちなみに去年のひまわりはこちら
ダンボさんと行ったんですが…今年のものと比べると、暑さに負けた感じのひまわりが痛々しくもあり。
お花畑は、雨天の翌日がよろしいようです。
ただし、台風の翌日は風に負けてる可能性があるのでダメですね。
いろいろ、難しいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/844-3646d9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック