らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

連休の初日。

現在、お友達のダンボさんが因島の実家に帰省中です。
お母さんの目の手術と術後療養に付き添うため、2週間の滞在をする予定ですが、事情が事情なので遠出のドライブは無理とのことで、私も帰省を兼ねて?橋を渡って島まで行ってダンボさんとランチなどをすることに。
と言っても、実家の父ちゃんは留守なので実家には寄っていません…父ちゃんの薄情者!

まず、因島のお好み焼き屋でランチしました。
おいしかったです!
ただし、暑がりの人には、くそ暑い時期に鉄板前に座るのはおすすめしません(笑)。
ちなみにお店は「新天地」といいます。
空腹でがっついてしまったので写真がなく、写真はリンクをクリックしてご覧ください。

食後、遠出ドライブができないなら、女子としてはお茶とおやつをしばかなければならんでしょう(笑)。
普段オッサンみたいな性格のくせに、都合のいい時だけ自分を女子なんて言うんじゃない!
まあまあ、人間なんてそんなもんなので。

まずはおやつをいただきに、橋をもうひとつ渡り、瀬戸田に行きました。
瀬戸田では有名、全国でも有名になりつつあるジェラートの「ドルチェ」でのんびりと。
20140728
ピンクの方が「尾道の桃」、白い方が「伯方の塩」です。
右側に「おしい!広島レモン」のポスターが写りこみ、なんともローカル色のある写真になりました。
レモンがハート型なのにご注目ください。
ジェラートは冷たくておいしくて、お好み焼きと鉄板で火照ったほっぺたのクールダウンには最適でした。

お次は、ダンボさんのお友達がハマりまくっているというレモンケーキの店へ。

「瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモト」です。
レモンのオブジェがかわいいこのお店も、今は全国で有名になりつつあります。
瀬戸田ってすごいですね。
人気のお店がいっぱいです。

お土産のお菓子だけを買うつもりでしたが、中に小さいイートインカフェコーナーがあったので、こちらで休憩することにしました。
20140728
こんなカウンター席の他に、ソファーの席もあります。
店でお菓子を買った人は、無料セルフサービスのコーヒーとクリクラのお水とともに、店内で買ったお菓子をいただくことができます。
ソファーの席が貸切状態だったので、夕暮れ近くまでここでマッタリしました。
ここのお菓子はもちろんレモンケーキが人気ですが、どれもおいしいですよ。
私はお土産に現在マイブームの「黒豆ケーキ」を買いました。

詳しくは下記をクリックしてご覧ください。


短い時間でしかも近場でしたが、楽しい連休初日でした。
ダンボさんありがとうございました。
次回のダンボさんの帰省時期はおそらく冬ですが、その頃にはなんと待望の運転免許を取得している予定!なんだとか。
本当なら遠出ドライブの運転が分担でき、これはとても楽しみです。
こうやって世界中に発表することで、ダンボさんにプレッシャーをかけてみます(笑)。
いえもちろんプレッシャーは本意ではなく、心の底から楽しみにしているのが本意なわけで。
スポンサーサイト
コメント

毎度ながら昨日もお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

リンクで見たら、オクモトさん34歳、若い!
勝手なイメージで40前後かと思っていたらいやはや、びっくり。

大阪の阪急百貨店にもたびたび出店して、固定客を掴んでるんだから
大したものです。

そういや件の友人は柏原の大福も気に入っておった。
それもきっと阪急で。因島に来たことけど私より詳しい…
2014/07/29(火) 09:46:17 | URL | だんぼ #- [ 編集 ]
>ダンボさん
こちらこそ、豚まんに黒酢ドリンクに橋代に…といろいろありがとうございました!

オクモトさんに限らず、スイーツ系のオーナーさんは若い方が多いんですが、我が故郷からそういう有望な方が輩出されるのは嬉しいですね。
しかも創業時はまだ20代だったそうです。

瀬戸内のおいしいものは全国で支持されるというのは、あながち大げさではないから、お友達のようなスイーツファンがいてもおかしくないですよね。
2014/07/29(火) 12:33:34 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]

オクモトさん、同僚の知り合いでオープンするからよろしく、なんて言ってたのにあっという間に有名になっちゃったわぁ。
2014/07/30(水) 07:27:41 | URL | ひら #- [ 編集 ]

地元だとだれかの知り合いって確立高いよね。

まったりできるし、無料がうれしいからまた行きましょう♪
あっ、平日だったから???

2014/07/30(水) 09:52:09 | URL | だんぼ #- [ 編集 ]
>ひらさん
そういう方が出世されると、より親近感が出ちゃいますよね。
オープンするからよろしく、と言った数年後には消えてる店も少なくない中、本当に頑張っておられると思います。
2014/07/31(木) 00:14:15 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
>ダンボさん
平日だったからというのはあるだろうけど、ただ買う目的で行った人はあまりゆっくりしないのが普通なんでしょうね~。
1回マッタリしちゃうと癖になりそうですが(笑)
2014/07/31(木) 00:16:47 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/837-4e257c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック