らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日のブログはリアルで…と思ってたけどカープがボロ負けしたので写真小出しにします。
福井投手、復活の日は遠いのでしょうか。
応援したい人だし頑張ってほしいんですけどねぇ。
しかしながら投手の替え時に関しては、なぜあのタイミングだったのか疑問です。
あー、もう、私に監督やらせろ!
と、多くのファンが思ってると思います…。
菊池はホームラン1本損しちゃったし。

今日は5月2日の夜、居酒屋宗方に行ってきた日の写真を載せます。
私は宗方の名物激辛カレーである「マグマ」を前回完食し、お店に写真を飾っていただきました。
マグマは辛さ無限大に挑戦できるので、その次に挑戦するとしたら「マグマ2倍・350円増し」になります。
そして店長の宗方コーチからは「お金かかるし、賞品も出ないし、我慢して挑戦してもおいしく食べられないからおすすめしないよ」と言われていました。

それで挑戦をためらいつつ、駆けつけでとりあえず「牛筋の煮込み」をオーダー。
20140507
これ、ウマ~~!
大根とこんにゃくに味が染みてて、牛肉のうまみもちょうどよくてウマ~~!

牛筋の煮込みを食べて、空腹がおさまったところで、胃が活動を始めました。
空腹にいきなり辛いモノをねじこんだらきつい気がしましたが、もう空腹じゃないし。
ということで、マグマ2倍に挑戦することにしました!
20140507
マグマ2倍でございます。
この店での辛味順位は7番目。
他のたとえをすると、ココイチで言えば多分最高に辛いやつの何倍かの辛さです。
ハウスジャワカレー辛口の何倍かの辛さです。
グリコLEEの20倍ほどではなかったと思います。

完食しちゃった(笑)。
それも、想像してたよりも余裕でした。
私は何者でしょうか。
20140507
確かに、辛かったんですよ。
でも、噂に聞く「火が出そう」「口の中が痛い」ということはなく、むしろスパイスの深みがいい感じでした。
そしてまた記念写真を撮っていただきました。

次は3倍…そんな日は来るのでしょうか。
コーチ自身、3倍までは食べたことがあるそうですが、それ以上は食いもんじゃないと言っていました。
また、注文があった場合、3倍までは味見をするそうですが、それ以上は味見なしで出すそうです。
ということは、3倍までは食いもん、なのですね。
いつかお金に余裕がある時に挑戦してみましょう。
ちなみに、コーチの奥さんは辛いのが全然ダメで、純正カレーしか食べられないようです。
人の辛さ感覚っていろいろですね。

今日はカープ最悪だったんですが、この日はいい感じで勝ったので、鯉の季節にあやかろうと「柏餅」を差し入れさせていただきました。
つぶあんの柏餅しか売ってなかったんですが、コーチはつぶあんの方が好きらしく、気に入ってくださいました。
私は柏餅はこしあんがいいです。
もみじまんじゅうも、こしあんがいいです。
あんまんとあんぱんは、つぶあんがいいです…私の好みなどどうでもよろしいがな。

まあ、あんこもカレーも、何でもおいしく好みのものを食べればいい、ってことですよね。
確かに無理やり辛すぎるものをオーダーするのは、食事というより試練を課す、という感じになります。
でも、試練を課すために食べるってのもアリだと思うので、このメニューはこの店で外さないでいてほしいですね。
単に栄養を摂りたいだけなら、点滴などで十分なのですが、口からものを食べることには栄養以外の様々な目的があってしかるべきなのです…楽しさとか味わいとか、場合によっては試練とかも。

でも、辛さに耐える試練だけだったらまだしも、20倍以上を食べて体調を悪くした人もいるみたいで、それはなんか違うと思うのでした。
自分の限界はちゃんと理解したい、と思います。

ともあれ、宗方コーチ、今回もありがとうございました。
また福山での仕事の際には寄らせていただきますね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/766-69b03e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック