らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

お待たせしました。
ブログ再開します。

お待たせ…と思ったんだけど、カレンダー上の日付では1日休んだだけでした(汗)。
そのくらいのペースのブログいくらでもあるので気にすることはなさそうです。
ネット回線はかなり速くなりました。
今使ってるのは、以前にソフトバンクからもらったWi-Fiルーターによる無線ですが、それでも格段に速いです。
しかも使用料金は今までの約半額…こういうの、マメに見直ししない人が損する時代なんですね。
多くの人は面倒くさいから、いったん登録したものをずっと使い続ける傾向にあります。
私も自分が転勤族だったり営業電話がかかってきたりしたから見直す機会がありますが、そうでなければ放置すると思うのです…世の中アホは得をしないって言うけど本当ですね。

さて、ゴールデンウィークもいよいよ後半。
これから休みが始まるという方も多いでしょうね。
そんな5月3日、竹原竹まつりが始まったので、ちょこっと行ってきました。
といっても、昼過ぎから仕事した帰りに「寄った」って感じで、ゆっくりできてないですが。

竹まつり開催中なので、普段よりも通行人や観光客は多い胡堂の前。
20140503
多いと言ってももう、かぐや姫パレードなどは終わってるので、皆さんマッタリしています。
別ににぎわいが少なくても、この町は風情があるのです。

これは2月に「杉玉」がぶら下がっていた竹鶴酒造さんですが…。
20140503

以前にはなかったこんな貼り紙があります。
20140503
ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝さんと、その奥さんが主人公のNHK朝ドラ「マッサン」は、今年の9月から放映予定ですが、すでにこのような形で町おこしが始まっています。
「たまゆら」「潔く柔く」に続く竹原舞台の作品、盛り上がるといいですね。
マッサンの役は玉山鉄二さん、他に泉ピン子さんや前田吟さん、相武紗季さん、福山市出身の西田尚美さんなど、豪華な出演者が予定されています。

町並み保存センターの前。
20140503
憧憬の路の際に使用されてた竹飾りですね。

胡堂の奥の方にも、憧憬の名残がこのように。
20140503
竹の町なので、あちこちがこんな感じで風情があります。

お友達の「月野ママさん」がやっているカフェイベントに来ました。
20140503
午後3時からのミニライブには、仕事やってて間に合わなかったし、名物のキーマカレーも食べ損ねてしまいましたが、楽しくお話ができてよかったです。
「あら、お引っ越しなかったんじゃね!えかったね。もうしばらく会えんのじゃと思っとったわ~」なんて言われてしまいました…今しばらく、仕事も遊びも含め竹原通いが続きそうなのは幸いです。

キーマカレーの代わりに食べたフルーツケーキ。
20140503
これもおいしかったし、よかったことにしましょうか。

今日行ったのは竹原ですが、ブログ更新してない中1日の間は実質40時間くらいはあったので、その間に撮った写真もかなりあるんです。
それらはおいおい、今後小出しに載せて行こうと思います。
時間は前後しますが、何も書くことがないような日に、写真とともに何か書いて行きます。
あ、明日はお出かけするので、お出かけ日記になるか、遊び疲れて寝落ちして翌日書くかどちらかで(爆)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/763-77eb31f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック