らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日予告した、自宅の動きとは!
…いや、マジでたいしたことじゃないんですけど。

ネット環境がですね。
ちょっとマシになりそうなんです。

福山から三原に引っ越して、それまで5年以上使っていたヤフーBBが使えなくなりました。
ひかりは未開通、ADSLもポートの空きがなく、移転契約ができず、やむなく解約しました。
仕方ないのでNTTのADSL回線を契約しましたが、これがとにかく遅いったらありません。
動画サイトは紙芝居、大容量サイトは半分くらいしか開けず、音楽ファイルのダウンロードも異常に時間がかかり。
このブログの更新も、写真をあまり多く載せると重くなりエラーになり。
とにかく、ストレスが多いネット生活でした。

途中から、旦那がスマホと一緒に購入した(させられた)Wi-Fiルータのおかげで、少し軽くなりました。
半年ほど前、ソフトバンクのおかげで自宅がWi-Fiスポットになり、もう少し軽くなりました。
それでも、基本スマホ用のWi-Fiであるため、安定してるとは言い難く、極端に遅い時もありました。
しかも元々のADSLは、このたびの増税で料金が上がり、遅いくせにボリやがって~~!と、不満タラタラでした。

相変わらず田舎である現住所には、ひかりの回線は来てません。
しかしこのたび、ソフトバンク携帯ユーザー向けの「ホワイトBB」が使用可能になったとのこと。
これに乗り換えれば、今までの半額以下の料金で、しかも安く速く安定したインターネットができます。
それでも、うちはいつ引っ越すかわからないため、引っ越した際に解約の必要が出てきた場合に違約金が発生するようだと困るので、即座に契約というわけにはいかずためらっていました。

ためらってるところにソフトバンクから「ホワイトBBを契約しないか?」という案内電話が。
それで正直に、移転がネックでためらっていることを言いました。
そしたら、移転の際に解約するとしても、違約金は要らないとのこと。
これは乗り換えるしかありません!
しかしその場では一旦保留にして、家族と相談するとかなんとか言って電話を切りました。

電話を切って、ソフトバンクの公式サイトを見てみました。
ほーら、やっぱりね。
電話ですぐに契約しなくてよかった。
今現在、ネット経由の申し込みだとキャッシュバックが5000円あるじゃん。
あのまま電話で契約してたら、5000円取り損ねるところでした。
だいたい、長年契約してる会社とはいえ、アポなしで営業の電話をかけてくるような時には、何か必要に迫られたウラがあるのです…先にネットのキャンペーンでキャッシュバック契約されたら困る、みたいな。

というわけで。
ネットにて、ホワイトBBを申し込みました。
たかが5000円、されど5000円。
その分、おいしい食事でもしたいじゃないですか。
せこいですか私。
ともあれ、申し込みました。

そして4年半お世話になったNTTの解約手続きをし、借りているモデムを返却する袋が届きました。
20140421
心からありがとうとは言い難いですが、高くて遅いネットでもあるのとないのとは大違いなので、ここではありがとうと述べておきます。
しかも解約の連絡にも快く迅速に応じてくださり、多少なりとも懐の広さを感じました。

ただし。
今から手続きをすると、ホワイトBBの開通はゴールデンウィークあたりになります。
その頃、各社は事務手続きがお休みだったり不定期だったりします。
だから、回線工事と契約と解約の手続きが、同時にはできない可能性が高いとのことでした。
もしかしたら正式な移行から開通まで時間がかかり、1週間ほどネットが使えないかもしれないようです。
そのくらい、いいや。
三原に来てすぐの時期、1か月くらい家でネットできんかったし。
その間にどうしてもネット使いたい時は、ネットカフェに行ってまったりしてたし。

そもそもゴールデンウィークに、ネット使いたくなるかなぁ。
違う遊びが忙しいぞきっと。
そういえばまだ、仕事の予定が不明でした。
連休に仕事の可能性もありました。
そしたらネットカフェ行く必要もなかったり。

ああ、ブログの更新はできませんね…その間は。
多分スマホじゃ更新しないので、旅行以外で久々の長期休業になるかな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/753-a58de386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック