らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日グリムスが大人になった話題を書いたんですが、そのグリムスに鳥が来ました。

20140414
鳥というか、ツバメが来るって話だったんですが…。
これ、ツバメですかね。
何でもいいですけど。
昨日のブログの最後に書いた「省エネ」って言葉に反応してくれたようです。
何かエコに関するキーワードを書いて更新すると、生き物が来るんですが、今回も省エネって書いたから明日も来るかも(笑)。

さて、久しぶりにケーキを焼きました。
貰った八朔がそろそろヤバくなってきたので、それを消費する目的で、です。

前にレモンケーキを焼くのに買ったダイソーの紙型の残りで1個。
20140414

こっちはそれよりグレードアップして、ダイソーで2個100円で売ってたパウンド型を使いました。
20140414
このパウンド型、すごいです。
油やバターを塗ったり、紙を敷いたりしなくても、全くくっつかずにポンと取り出せるんです。
紙より焼き上がりはきれいだし、繰り返し使えるし、もっと早くこの型を買っときゃよかったと思いますね。
牛乳パックは安上がりだけどくっつくし、サイズもあまり勝手がよくなく、やはり餅は餅屋といいますか。
専門的なことは専門の道具に任せた方がいいんですね。

ポンと取り出してカット。
20140414
八朔がたっぷり入ってますが、まだ消費し切れてないので、近々また作るかも。

これの作り方ですが、私でも作れるものなので、非常に簡単です。
書いとくので、よかったら誰か作ってみてください。

材料:
1センチくらいに皮ごと適当に切った八朔1個分
ホットケーキミックス1袋
卵2個
絹ごし豆腐半丁前後
はちみつ80グラム前後
溶かしたバターかマーガリン80グラム前後

以上の材料を、全部混ぜて型に入れ、180度のオーブンで約40分焼けば完成!

要するに、混ぜて焼くだけです。
しいて言えば、豆腐はクリーム状になるまでしっかり混ぜるのがいいでしょう。
豆腐の代わりに豆乳か牛乳でもいいと思いますが、材料がホットケーキミックスなので、豆腐の方が弾力が出ます。
八朔以外の柑橘もいっぱいあるので、それらでも試してみようかと思っていますが、ケーキばっかりだと飽きますよね。
季節的にゼリーなどの方がいいんでしょうか。
でも私、今までだいたい手作りお菓子と言えばケーキ、だったりして。
なぜケーキかというと、クッキーやゼリーだと小腹がすいた時に腹持ちが悪いから…こういう時に食に対しての欲深さが出てしまうと言いますが、やはり「食べた気がする」お菓子はケーキ。

あ、先月、チョコバー作ったっけ。
あれはプレゼント用だし。
自分が食べる用だと、腹持ち重視…食いしん坊な私であります(汗)。
でも、買って食べるお菓子はそれとは別なので。
量の少ないプロ野球チップスはまた、2014年版を買い始めました…まだカープ選手出ず。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/746-f8d30650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック