らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日の午前中は、社宅の一斉清掃。
いつもは毎月第1土曜日にありますが、異動期はいろいろと住民の複雑な出入りが多く落ち着かないので、第2土曜日に開催されます。

清掃が終わって家に戻ると、3月末に異動で社宅を出て行ったFさんからメールが来ていました。
まだ家は散らかってるけど、今日が引っ越しして初めてのお休みです、とのこと。
そこで私、思い立ちました。
今から遊びに行っていい?と突然返信しました。
Fさん、大歓迎と言ってくれたので、早速行ってきました。
Fさんの現在の家は、私が2006年4月から2年間住んでいた、まさに同じ家です。
かつて住みなれていた町へ(と言っても久々でしたが)レッツゴーです。

到着すると、Fさんから「気分転換できる近所ってどこかなぁ」と言われました。
迷わず私がお連れしたのはこの場所。
20140412
え?
お前だけだ!ですか?
まあまあ、そうおっしゃらず。
かつての自宅から車で5分程度の四川ダムです。
私がダムヲタであることはすでにFさんは知っており、少し感化されて家族で先日、八田原ダムで桜を見てきたんだそうですが、こんな近くにダムがあることは知らなかったようです。
時々来てみたい、ありがとう、と言ってくれました。ヤタ!

もう少し天気が良かったら、水の色がもっときれいなんですが、これでも十分。
20140412

下に降りる階段はこの日は閉鎖されており、上から写真を撮りました。
20140412
一緒に来ていたFさんの長女、なっちゃんは怖がってました…結構高いのです。

お散歩がてら、橋を全部渡って向こう岸まで行きました。
20140412
ステラが写ってますがよく見えませんね。

このくらい近づくと見えますね。
20140412
私は三原に引っ越して半年で車をステラに買い換えたので、ステラでこのダムに来るのは初めてです。

ダムでお散歩した後は、3人でランチです。
去年の秋にできたばかりの「カフェ縁」にやってきました。
これは雑穀ごはん、スープ、それと前菜のプレート。
20140412

メインディッシュは肉料理と魚料理が1点ずつ。
20140412

デザートはケーキやアイスなどの5点盛り。
20140412

ああ、久しぶりにのんびりと女子会しました。
久しぶりと言っても、2週間ぶりですかね。
でも、同じ敷地に住んでいた2週間前と、約50キロ離れてしまった今とでは、状況が全く異なります。
新しい生活を始めたばかりのFさん、不安は確かにありますが、三原と比べて飲食店の多い福山は楽しみだと言っていました。
次に会う時までに、また新しいお店を探しといてくれるそうです。
私が住んでた頃にあった店のいくつかはすでに消えていたので(汗)、新開発を頑張っていただきましょう。

ランチが終わって帰宅中、カープは単独首位に返り咲き。
まだ今季「3タテ」がないので、今回は3タテに期待したいですね。
コメント

おぉ、四川ダムじゃないですか!!
イイですよね、ダム。
また行ってみようかなぁ。

「縁」って黄色い看板の2Fのお店ですか?
2014/04/15(火) 00:01:01 | URL | かなひで #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
>かなひでくん
イイですよ、ダムは!(笑)
ぜひともダムヲタの世界へお越しください~。
構造とか全然詳しくなくても、形状と風景だけで萌え要素満載ですよ。

縁は、まさにそこです。
1Fが美容院の。
雰囲気が良くておいしかったからまた行こうと思っています。
2014/04/15(火) 00:31:19 | URL | きょうこ #QwyuJq.c [ 編集 ]

四川ダムはねいろが小さい時以来行ってないですね。
2年位前かも。

縁は、子供が行っても大丈夫そうですか?
お子様メニューがあれば、ベストなんですが。

2014/04/15(火) 12:45:53 | URL | かなひで #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
>かなひでくん
縁にはお子様メニューもあったし、大人メニューにプラス200円で「お子様プレート(おにぎり1個と簡単なおかずとデザート)」がつけられますよ。
一緒に行ったFさんは6歳児連れで、お子様プレートを頼んでいました。
家族で四川ダムドライブのついでに、ぜひ!
2014/04/16(水) 00:17:27 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/744-74f0d8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック