らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

お彼岸まっただ中で、日曜日。
墓参りはすでに彼岸の前に済ませましたが、それは異動になった場合に備えてのことでした。
異動のパニックがなくなったので、改めて墓参りに行こうかと思い、父ちゃんに相談しましたが…。

もう来たんじゃけんええわ。
わしも遊びに行くし、墓参りは終了よぉ。


はい、相変わらず我が道を行くんですねこの方は。
仏様はお彼岸に里帰りするから、お彼岸に墓参りをしましょう…と、私などは小さい頃に指導されたものですが、父ちゃんにとってはどーでもええことらしいので。
まあ、故人の冥福を祈る気持ちが、父ちゃんにないってわけじゃないから許しましょうか。
月命日のお参りも父ちゃんは欠かさないみたいだし。
気持ちが大事、そう言いたいのですね。
ただ、そんなに近くに住んでない身としては、普段は行けないから節目にちゃんとお墓に伺っておきたい、てのはあるんですが…ごめんよ母ちゃん。

そんなわけで、頼まれていた仕事を引き受け、東広島市八本松までレッツゴーなので。
この仕事はイレギュラーなので、気楽にちゃちゃっとやってきました。
聞き分けのいい生徒さんでやりやすかったです。
イレギュラー(主に他の先生の代行)で授業をする場合、生徒さんはだいたい優秀で真面目です。
優秀で真面目だから、安心して代行を任せてくれるんだと、遅いけど最近気づきました。
確かに、私が今担当してるレギュラー生徒、他の先生に任せるなんて大冒険です。
都合が悪ければ連続指導や長時間指導という形をとって、なんとしてでも自分で授業する時間を確保するようにしています…他人に丸投げなんてとてもとても(笑)。

八本松に行くと必ず買ってくる「ケーキハウスシャンボール」の焼ドーナツ。
20140323
「愛菜菓(あいさいか)」といいます。
「菜」って文字が入ってますが、5個入りのうちいくつかは、ヘルシーな野菜のドーナツです。
季節により中身は違いますが、今回のはにんじん、じゃがいも、さくら、黒糖、プレーンの5種類。
かぼちゃや小松菜が入ってる時もあります。
自然派の方におすすめしたいお菓子ですね。
私は特に自然派ではないけど、これはおいしくて大好きです。

例によって帰宅後、旦那が何か言っています。
仕事しに行ってなんでお菓子買ってくるんよ、不真面目じゃんか、とかなんとか。
そして例によって、私が風呂から出たら5個のうち3個の姿がありません。
文句言うなら食うな、食うなら文句言うな、ですよ、旦那。
ああ、このお菓子の名前は「あいさいか」なのに。

あいさいかじゃない人は食うな、ですよ、旦那。
次からこっそり買ってきて隠さないといけませんかねえ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/727-31b633c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック