らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

モバイルバッテリー3点セットなり。

20140226
白いやつ2つはもともと持っていたもの、黒いやつ1つはこのたび新調したものです。
私のiPhoneは4Sで、コネクタの型が旧式なので、ヤマダ電機で旧式のバッテリーが叩き売りされてたのを見て買ってきました。
旧式とはいえ、すでに持ってる変換コネクタをつけたら新式にも対応しますしね。

なぜすでに2個持ってるのに新調したのかと言いますと。
私、明日、日帰りバスツアーに行くのです。
そう、コロナワールドの懸賞で当選した無料旅行です。
場所は兵庫県の丹波篠山と、京都府の福知山…結構長時間、バス内に滞在することになるでしょう。
そのために念のため、3個くらい持って行っとこうと思いまして。

車での旅行や、新幹線での旅行だと、スマホの充電は簡単にできます。
だけどバス旅行となると、バスの中にコンセントがあるのは稀だと思います。
私はスマホ1台で写真を撮ったり音楽を聴いたり位置ゲーをしたりするため、かなりバッテリーを消費します。
デジカメや携帯ゲーム機などを持参しない分、荷物はかさばりませんが、バッテリーは量が必要です。
普段は2個持ち歩いていても1個も使わないことが多いですが、日本という国では最近はどんな災害に巻き込まれるかわからないので、肝心な時にスマホが使えないのは困る…ということで。

肝心な時にスマホが使えないのは困ると考えてる人は、すごく多いみたいです。
だってモバイルバッテリー売り場には、ものすごい多種類のバッテリーが売られていました。
スマホを3~4回分フル充電できる大容量のものから、持ち運びを重視したコンパクトなもの、充電器になんか見えないシャレオツなものまで本当にいろいろ。
もともと持っていた白いやつ2つは、いずれもiPhoneを入手した頃に買ったもので、どちらもフルじゃなく80%くらいの充電量です。
それがほんの1年半前くらいの主流だったのに…時代は変わりましたね。
スマホの前にはガラケーの簡易充電器を持ってて、今でもコネクタを変えれば使用はできるんですが、せいぜい20%しか復活しないので効率が悪く、通話中に切れそうな時にいきなり切るのではなくかろうじて終了のあいさつくらいはする…程度の性能しかありません。

まあ、これらを持って、明日は旅に出てきます。
ハードスケジュールなので、マジで大半がバスの中だと思われますが、せっかく当選した旅行だし楽しんできたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/702-9f5eca9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック