らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

朝の家からの風景。

20140207
霧じゃなく、雪で視界が悪くなっています。
そして田んぼにうっすらと積もっています。

この風景は日没くらいまでは、あまり変化がありませんでした。
道路が凍るのが怖かったですが、なんとかノーマルタイヤで仕事にも行けました。
しかし、明日はそうはいかない感じですね。
夜中~早朝で、かなり降って積もるとのこと。
となると、私の出勤の頃は大丈夫かもしれませんが、普通に朝出勤する人は大変です。
凍った車にお湯をかけ、凍結した道路に配慮しつつ、ノーマルタイヤの場合はチェーンを装着して…たかが出勤がものすごく大がかり。
普段ほとんど雪が降らない地域だから、ほとんどの車がノーマルタイヤです。

冬だから、たまにはこういう時もあっていいですが、立春過ぎてから初の積雪ってどうよ。
確か去年は3月になってから積雪があった記憶があり、日本の季節はだんだんと遅い方にシフトしてるんでしょうか。
桜や梅は、結構無理をして咲いてるんでしょうか。
治安の良さなどを差し引いても、世界有数の暮らしやすい国なのに。

でもカープの日南キャンプ中継を観たら、現地は雪じゃなく雨でした。
日南は暖かいみたいです。
オリンピックが始まったソチも暖かくて雪不足のようですが…選手の皆さん、頑張ってください。
ソチは雪不足、日本のスポーツファンは寝不足です。
ソチでの注目選手はなんといっても、8年前に同じ町内に住んでいたフィギュアスケートの町田樹くんです。
フィギュア男子といえば私は以前から大輔イチオシですが、町田くんの活躍にも期待します。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/686-ef85fd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック