らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

最近、広島県はやたらと冷え込んでおります。
そんな冷気を吹き飛ばす、素晴らしいイベントに行ってきました!
ポルノグラフィティコンサートに行ってきたのです。
デビュー15周年記念ツアーのまさに初日、広島からのスタート…という、地元出身の彼らにとってまさに記念すべき日だったわけですが、私にとっても記念すべき日になりました。

今回、ご一緒したのは、かわいいJKのゆみちゃん。
20131214
JKですが生徒じゃないですよ。
実は地元仲間のブログ読者・ひらさんのお嬢さん。
私の母校である高校に在学中…それはポルノのふたりの母校でもあるんですが。
すでに10年近いお付き合いがありますが、一緒に出かけるのは初めてです。
入手困難なチケットをゲットしたにもかかわらず、ツレが突然行けなくなり、ツレを探していた私の要望に快く応えてくれました…なんとしても、楽しんでいただきましょう。

コンサート開始前、会場入り口に設置されていた「顔抜き」です。
20131214
15周年記念のグッズをモチーフにしてますが、正直な話、グッドセンスとは思いません(笑)。
まあ、そんなちょっと庶民的なところが彼らのいいところではあります。

ライブの模様は当然ながら、撮影ができません。
しかもツアー初日ということで、ネタバレもあまりできませんが…。
すっごく鯉じゃない濃いライブでありました!
15周年記念のベストアルバムを発売したばかりということもあって、今までのほとんどのシングルを熱唱してくれました(メドレー風でワンコーラスのものもあったけど)。
アルバムオリジナル曲ばかりだと、コアなファンの方々にノリがついて行けない場合もありますが、そういうのはなし。

そして熱烈な広島愛がばっちり伝わってくるライブでした。
MCは終始、ネイティブな広島弁。
「みんな楽しんでくれとる?初日じゃけ不安なんよ~」とボーカル昭仁氏はおっしゃっていて、確かに初日ならではの段取り不足はあったみたいなんですが、それでも笑いを取ってくるあたりはさすがです。
休憩ほとんどなしのぶっ通し3時間、すごく盛り上げてくれたふたりに感謝です。
今年行ったジャーニーやおととし行ったエアロスミスのライブはよかったんだけど、2時間弱できちんと終了してしまったし、MCも広島弁ではなく英語なのでありきたりの内容しかなくまた全部は理解できず…やはり地元出身のアーティストって、共に「ホーム」だから共感度が違いますね。
ゆみちゃんも楽しんでくれたみたいで、お誘いして本当に良かったです。

私、このライブには正直、過度な期待は禁物だと思って臨んだのです。
その理由はチケットに記されたこれでした。
20131214
ステージサイド席なので見づらいことが明言されています。
しかし、これがいい意味で大嘘だったのです。
確かに、ステージの真横の上段から見下ろすので、ビジョンが斜めに見えたり演出が全部斜めに見えたりする、というのはありました。
でも、真横からポルノのふたりは常に丸見えで、しかも結構近いのです。
基本横向きでも、正面向きには時々なってくれましたし、あれだけ見えれば十分。
昭仁氏のオフマイクの声もきちんと聞こえてきて、口パクなどではないこともよくわかりました。
アリーナの後方だと「全部が正面から見渡せるけど本人が豆粒」だったと思いますが、そんなことはなく、見づらいどころかなかなかおいしい席でしたね。

また運よくチケットが取れたら、ぜひ彼らのライブに行きたいです。
できれば、ホームじゃなくアウェイで見てみたいですね~。
広島以外の場所でも「わしら、ポルノグラフィティじゃけぇ」と自己紹介してるんでしょうか。
してたらいいな、という希望的観測。

広島では今日、オレンジレンジのライブもあり、どちらのチケットを買うか最初は迷っていました。
しかしふたを開けたら、ポルノの方は一般発売数分で売り切れ、オレンジレンジの方は前日の深夜までテレビCMでチケット発売中と言っていました…大丈夫だったのかオレンジレンジは。
本人達にとっては要らん世話もええとこですが、少しは気になります。

ところで。
私、明日から米子に行ってきます。
1泊2日です。
急なんですが旦那が日、月と連休もらいました。
2連休以上あったら自宅には泊まらない!という、我が家のルールにのっとり、出かけてきます。
しかし日曜混じってる場合は競馬がお約束…今回はWINS米子で我慢するようですが、他にカニを食べたりイルミネーションを見に行ったりする予定もあるので、楽しんできます!
スポンサーサイト
コメント
ありがとう!!
ライブも買い物もご飯食べたのも、
楽しかったようです。大満足してました。

休みの日にはひたすら家でぐうたらしたい
私の日常をバレバレにしたようですね。

これにこりずまた連れてってやってくださいねー。



2013/12/15(日) 09:39:13 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
こりるなんて…逆にすごく楽しかったので、またお誘いしたいくらいですよ~!
満足してもらえたなら嬉しいです。
ひらさんの日常もかなり暴露され(笑)、次はひらさんをどこかに連れ出すという壮大なる目標もできましたので、心してお待ちください。
2013/12/18(水) 02:56:53 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/639-61b2861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック