らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

仕事を終えて帰宅した直後、父ちゃんから電話。

ファイナルステージ、始まるの~。
わしもパブリックビューイング行ってみたいんじゃけど、面白かったか?
知り合いが整理券あるけんよかったら、言うてくれたんよ。


お答えします、父ちゃん。
面白かったです。
しかし、巨人ファンの父ちゃんには全くおすすめできません。
公式戦ではホームベースよりも左側のスタンドには、少なからずビジターの応援団などがいて、ビジターの応援歌を奏でたり旗を振ったりする応援が見られますが、パブリックビューイングではそれは全然なし。
どのスタンドも、90%くらいカープファンで真っ赤に染まっています。
中には隠れビジターがいるかもしれないので、100%とは言いませんが、あの雰囲気の中では堂々と応援ができず肩身が狭いってことは事実。
家が近所ならうどん食べに行く感覚で構いませんが、わざわざ生口島から出向くくらいなら、家で存分に巨人の応援をした方が無難かと思われます。
ドームに行けない巨人ファンには、その方がいいでしょう。

ドームに行けないカープファンは大量集結するでしょうけど。
阪神戦でもそうでしたが、甲子園の左半分がほぼマッカッカでしたね。
マツダスタジアムは全部がマッカッカ。
おそらくドームでも、たくさんのカープファンがスタンドを赤く染めるでしょう。
大竹さん、緊張するだろうけど、落ち着いて投げなさい!
真っ赤な応援団のあまりの多さにびっくりして 、原さんは必ず采配ミスします。
原さんは広島ファンと広島パワーに内心びびっているはずです。

なんて書いてる私も、かなりテンション上がってるのは事実ですが、CS制度そのものについて少し冷静になってしまった部分もあり。
いや、弱かった時は「CS行こう!」ばっかり思ってました。
しかし実際にCS行ってしまったことによって、考えてしまったんですね。
CS、CSと言っても、記録としての順位はセリーグ3位。
阪神を破りはしたけど、順位は阪神より下です。
仮にファイナル勝ち抜いたとしても、やっぱり3位。
日本シリーズで勝ってこそ、日本一の称号は与えられるけど、それ以外は単にセリーグ3位。
日本シリーズで勝てるのか…いや今の勢いなら夢じゃないでしょうが、さすがにそこまでの希望を現実的に持っているカープファンって少なそうです。

カテキョ風に、入試制度に例えると。
今は不登校児が多く、高校に行かずに「高卒認定(かつての大検)」の試験を受ける人が増えています。
高卒認定に受かれば、高卒と同等の学力は認めてもらえるし、大学受験もできます。
しかし高校を実際には卒業したわけではないので、大学や専門学校に進学しなかった場合、そいつの学歴は中卒になります。
今のカープ、中卒で大学入試に挑んでおります。
もっともまだ高卒認定に合格してなくて、受験の途中だけど(笑)。

結論。
今年、残り試合、全部勝ちましょう。
それで私の斜に構えた持論は消されます。
なんだかんだ思っても、カープが勝ちまくればいいんだから。
できればシーズン中に勝ちまくって優勝争いに加わってほしかったけど。
ペナント、CS、日本シリーズ…全部別物と割り切れば、特に疑問もなし。

そんなファイナル初日ですが、台風がいらしてます。
310261-WID
関東直撃ですね。
試合はあるのでしょうか。
ドームには屋根がありますが、交通機関とか乱れるでしょうね。
選手のモチベーションが乱れなかったらそれでいいんですが。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/583-37bb148b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック