らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

伊勢神宮大混雑の翌日。
考えてみれば、いわゆる「シルバーウィーク」の真っ只中です。
混むなという方がおかしい、そんな日程で来てるわけで、なおかつ遷宮直前の伊勢神宮がスカスカなはずはないのです。
普段、旦那の休日は世間とズレてる平日であることが多いため、盲点でした。
そんな旦那と大して変りなく、不定休で働く私にも盲点でした。
非常識に勤務する者同士が夫婦になるとこういうことになるのです。

気を取り直して。
一夜明けて、桑名の「なばなの里」に向かいます。
連休中なので人は多いですが、動けないなんてことはなく、こちらは余裕でした。

入場して間もなく出現するベゴニアガーデン。
20130923
ベゴニア、でかっ!
松江フォーゲルパークのベゴニアもでかかったけど、それに匹敵する巨大サイズです。
しかもずらりと並んで圧巻。
きれいですね~。

観光地ではソフトクリームが食べたい私。
ここでもピンクのきれいなやつをいただきます。
20130923
イチゴ味、じゃないですよ。
なんとベゴニア味のソフトクリーム。
福山ではバラは食べ物、という人もいるけど、観光地でも花はだいたい食べ物ですね。
世羅高原に行けば芝桜味や菜の花味がありますし、期間限定ダリア味もあります。

上からも下からも水の上からもベゴニア~~!
20130923
ここは温室じゃなく、冷房が効いていて涼しいんです。
だからなんとなく写真も涼しげです。

外では、この時期が旬のコスモスが。
20130923
旬と言いつつ、ちょっと早かったみたいです。
咲き方がまばらな感じ…満開の時期に見てみたかったですね。

展望台の上より。
20130923
芝生の上に、赤いサルビアで「赤とんぼ」が描かれています。
園内には本物の赤とんぼもたくさん飛んでいて、それだけなら秋を感じますが…実際にはめっちゃ暑かったです。

なばなの里といえば、冬のイルミネーションが有名ですね。
20130923
まだ冬ではないので、これは準備中でした。
ここ以外にもたくさんの場所で、電飾の支度がなされていました。
冬にもぜひ来てみたいです。

混雑はなく、でも適度に賑わっている、観光地としては理想的な場所でした。
これで伊勢神宮での無駄が多かった参拝は帳消しにしたいと思います(笑)。
本当はね~、合計5時間ほどの渋滞時間は無駄だらけですよ。
だけど観光にハプニングはつきものなので、どこかで納得しておかないと。

さて、一応満足したので、宿のある四日市に戻り都市観光を試みます。
長島温泉とか遊園地とか行きたかったですが、あまり欲張っても仕方ないのでまたの機会に。
四日市港ポートビルに行ってみました。
20130923
高さ100mのビルの最上階から港を一望できます。
夜景を見たかったですが、夜に入れるのは金曜と土曜のみ、のようです。
映像や展示で四日市の歴史を学ぶスペースもあり、意外と面白かったです。

ビルから見えた建物の中で、これが気になったから行ってみました。
20130923
オーストラリア記念館です。
四日市港とシドニー港が姉妹港という縁で、大阪万博のオーストラリアパビリオンを移築したもの。

館内にあったカモノハシ。でかいです!
20130923
建物は大阪万博ですが、このカモノハシは愛知万博に展示してあったやつです。
記憶にありますよ~。
あの時は人が多くてこんなに近くで見れなかったから、なんかラッキーです。

そして四日市と言えばコンビナート夜景です。
20130923
あんまりいい写真じゃないですが、これでも撮影ポイントを結構探し回ったんです。
海側はほとんどヤンキー侵入防止のために入れなくしてあり、苦労しました。
工場夜景ってすごくきれいですよね。
水島や周南の工場夜景もいいですが、それらよりも近くで見れたのはよかったです。

この夜景が、ひとまず旅の締めくくりです。
旅から帰ってすぐに書けなかったのがアレなんですが、なんとか書けてホッとしました。
ひと月くらい前、最初にDTIが固まった時、すぐに移転対策しておきゃよかったかも。
まあ、私、リアルで引っ越し多いから、なるべく他では引っ越したくなくて決心が遅れてしまいました。
だいぶここも慣れてきたので、一気に10枚写真を載せまして、それは問題なかったんですが…。

ADSL回線の無線使用のマイPCでは、基本的に速度に問題アリです(爆)。
写真は今後も10枚くらいを限度としたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/575-e4490c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック