らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

9月9日。
急遽、仕事で福山に行きました。
といっても生徒さんの指導ではなく、新しい生徒さんの紹介でもなく、定期打ち合わせでもなく、しいて言えば臨時打ち合わせというべきか。

8月にこのブログで何度か紹介した、小4女子のまるちゃんがですね。
実は8月末付で「一旦指導ストップ」を会社から命じられておりまして。
この日に正式に、金輪際ストップが決まりました。
家庭の方から解約の申し出があったようです。

理由は、まるちゃん本人の意思ではないそうです。
私に原因があったわけでもないそうです。
カテキョ会社が言うには「不満があったわけではないが解約したい」といきなり言われたそうです。
解約の場合は1か月以上前に会社に言わないと、かなりの金額の違約金を払わなければならない決まりになっていますが、その大金を家庭側があっさり支払って縁を切ってきたとのことで、理由を追及することも引き留めることもできず、担当者は訳が分からず困惑していました。

これは…あれですね。
私にも断言はできませんが、おそらく家庭事情です。
それも、かなりややこしい部類の。

家は大きく相当裕福な様子で、お父さんはお医者さんで、生活には何不自由なさそうでした。
しかしそのお父さん、自宅近くの病院に勤めておられるというのに、なぜかまるちゃん達と同居していませんでした。
夏休みに行ったディズニーランド旅行も、お父さんは同行していなかったようです。
それだけなら単にお父さんが多忙を極めていてやむを得ず、ということもありうるでしょう。

だけど指導中、まるちゃん本人から「もうすぐ広島市の、母方おばあちゃんの家で暮らすことになるかもしれない」という発言が時々ありました。
受験したい中学校が広島市にあるのを知ってたので、それでかな?と私は思っていました。
広島市の中学校を受験するなら、そっちで塾に行ったり情報収集したりする方がいいし、合格したらそこから通う方が近くて便利です。
しかし、そんなおめでたくて前向きな事情ではなかった、ということでしょうか。

カテキョ会社からは、もう指導に行く必要はないのはもちろんのこと、電話連絡なども一切しないように、と言われました。
もしどうしても本人や家庭に用事があるなら、会社を通してほしい、と。
まあ、仕方ないですね。
違約金(手切れ金ですよ)払ってもらって絶縁したってことは、家庭側はもう関わり合いたくないってことだろうから、それが筋です。
だけど、なんかやるせないです。
受験までできればお世話したかったまるちゃんと、こんなに早く別れが来るなんて。
しかも全然納得の行かない形で。
長年この仕事してますが、こういう形での終了が一番切ないです。

しゃあないから切り替えよう。
今後は受験生からの依頼もある時期だし、終わったことはどうにもなりませんし、この場合私もカテキョ会社も非はないというか、反省すべきところはないのです。
次の出会いに期待しましょう。

てか、カテキョ会社の担当者、私の100倍は落ち込んでるんですけど。
私に対してもなんか謝り倒してるし。
誰も悪くない、そう思いましょう。
たまにはそういうご縁の得られない家庭もあるのです。
その逆もあるんだから、気にしないでやっていきましょう。

打ち合わせ中のおやつ。

アイスコーヒーとBLTサンドのセット in 十三軒茶屋
有田焼の器に自家焙煎のおいしいコーヒーを淹れてくれるお気に入りのカフェです。
このお店、わが故郷の因島にもあります。
まだそっちは行ったことないんだけど、福山と同じ「auショップの横」というのは何か関係があるんでしょうか…どうでもいいんですけど。

あまりよろしくない打ち合わせではあったけど、コーヒーとサンドはおいしかったです。
だからよろしくないことは忘れて、今後の仕事も前向きに頑張ります。

カープは3タテしました!
バレンティンの新記録は出ず、ノムスケくんのプロ初ホームランが出ました。わはは。
そしてドラゴンズも勝ったので差は開かず…やばいな~。
コメント
ひら
因島の十三軒茶屋は移転したのよー。

因島モールっていう今、島では旬な場所です。
2013/09/13(金) 07:32:19 | URL | 名無しさん #1Bd0797w [ 編集 ]
>ひらさん
ユーホーもひまわりも因島モール移転、と聞きましたが…なんかそこ以外が過疎化してるんじゃないかと心配になりますよ。
2013/09/14(土) 01:48:42 | URL | きょうこ #evALSakc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/557-5b4fc5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック