らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

人事異動発表で現状維持が決まったのは19日。
その19日から、名古屋在住ブログ読者の「ともさん」が、広島県に滞在されていました。
で、私は、20日と21日に周辺を案内する約束を、少し前にしていました。
もし異動になっていたら、引っ越しパニックで案内どころじゃなかった可能性もあったんですが、お気楽な私は約束を見切り発車。
結果は何もなく、無事に約束は果たされました。
見切り発車効果ですね(違うと思う)。

ともさんと息子さんのかずくんは、19日に宮島と原爆ドーム、ふたつの世界遺産を観光。
広島旅行のスタンダードです。
20日は私が車で案内することになったので、電車では行きにくい場所にしよう!とのことで、島根県出雲市の出雲大社をチョイス。
チョイスしたのはともさんですが、60周年大遷宮の出雲大社、私もとても楽しみにしていました。

この3月に開通したばかりの松江道路走行は私も初めて。
そして、これも3月にオープンしたばかりの道の駅・たたらば壱番館に寄ります。

施設が新しいので、何もかもきれいです。
売られているものもおしゃれです。

出雲大社に着きました。

平日なのにものすごい人混みです。
さすが平成大遷宮です。

本堂です。

神様にとって居心地のよさそうなこのたたずまいは、出雲大社ならではですね。
それにしても暑いです。
でも真面目にお参りして、お守りを買い、宝物殿などを見学、形ばかりの出雲そばを食べて次の場所へ。

日御碕灯台です。

私は
日本海を見るのが初めてだったかずくんは、とにかくハイテンション。
気持ちはすごくわかりますよ。
私が見慣れているのは瀬戸内海で、それとは全くの別物ですからね。

その後、まるでやっつけ仕事のごとく「宍道湖」を見に行きました。
夕焼けタイムの景色がいいんですが、日没を待っていたら遅くなってしまうのでそれは断念し、慌ただしく帰路につきます。
帰りに寄った、これも3月オープンの道の駅・たかの。

この施設も新しくてきれいですね。
リンゴのジェラートが食べたかったけど品切れでした…くすん。

広島県に戻り、ともさんとかずくんは「みはらし温泉」に宿泊。
ここで、福山在住の先輩も来てくれて、みんなで夕食です。

翌日。
私の仕事は夕方からで、ともさんも夕方には名古屋行きの電車に乗るので、夕方までともさんと一緒に行動するため、みはらし温泉まで迎えに行きました。
この日の行先は尾道です。

途中で寄った三原の道の駅にて、ともさんがトイレに行ってる間にこっそり撮影しちゃいました!

三原名物白ダルマと、ともさんの息子さん・かずくんです。
ちょっと逆光で顔がわかりにくい写真だから載せていいことにしました(笑)。
かずくんと会うのは2回目でしたが、前回よりも倍の年齢になった彼は少し大人びて、趣味の話などを普通にできるようになっていました。
名古屋在住の男子なので当然、ドラゴンズファンですが、同じ野球ファン同士の話題で盛り上がったりしてすごく楽しかったですよ。
またドラゴンズのカードが当たったらプレゼントしますね!

尾道千光寺公園からの眺めです。

てっぺんまでは私の車で行きましたが、ともさんとかずくんは文学の小径を徒歩で下りたいとのことで、文学の小径に何度も来ている私はふもとまで車で一人旅。
ちなみに普通は、文学の小径を徒歩で下った人は、徒歩でまた上り直すかロープウェイで上まで戻るのです…ふもとで車が待っているという体験は、長く広島県人をやってる私にも全くないのでちょっとジェラシー感じますのう(笑)。

さて、残り時間も短くなってきました。
桂馬のかまぼこと尾道ラーメンとからさわのアイスを食べ、商店街をぶらぶら。
書道を習っているかずくんのために立ち寄った書道の専門店に、看板猫さんがいました。

ももちゃん、だそうです。
18歳だそうです。
おばあちゃん猫なので疲れ切っています…今日、暑いですもんね。

ともさんとかずくんを尾道駅までお送りし、何とか私の任務は完了しました。
ふたりには楽しんでもらえたでしょうか。
ひとつ難を言えば、私の悪い癖が出てしまいましたね。
いつもですが、私は誰かと一緒のお出かけだと欲張りになり、だいたい同行者をかなり疲労させます…ともさんもお疲れだったみたいで。
これに懲りず、また広島に来てくださいね!
もっともっとお見せしたい場所も食べてほしいものも、たくさんあります。

私も名古屋に行ったら連絡します…って、去年行ったんだけどともさん入院してたし(汗)。
お互い健康に気をつけて、いろんな場所に行きましょう!