らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

まだ続く新潟3日目。
水族館を出ても、雨が降ったりやんだりしているので、バスに乗って新潟名物の古町商店街に向かいます。
屋根がなかったらえらいこっちゃでしたが、屋根のある商店街でよかったです。

通称「ドカベンストリート」と言って、ドカベンなど水島新司さんのキャラクターの像があちこちに設置されています。
とりあえず、近い順に写真を撮ってみました。

還暦を過ぎても現役だった「あぶさん」です。

この漫画には実在のカープ選手も多く登場します。
あぶさんの所属球団はホークスなので、パリーグがメインではありますが。

野球狂の歌より「水原勇気」です。

日本初の女性プロ野球選手として描かれました。
カープ選手はこの作品の方がいっぱい出てましたね。
山本浩二や衣笠がまだ現役の頃です。

ドカベンより「里中智」です。

小さな巨人というニックネームの投手で、女性人気が高く私も好きですが、巨人という響きにやや抵抗感を覚えました(笑)。
ジャイアンツとは関係ないんですけどね。

ドカベンの主人公「山田太郎」です。

田中マーくんからホームランを打ったのは5年前のこと。
今、対戦したらどんなことになるでしょうか。

野球狂の歌の主人公「岩田鉄五郎」です。

70歳を過ぎても現役だったあぶさん以上のツワモノです。
親子でプロ野球選手、という図は現実にはありがちですが、孫と同じチームでプレーする選手はこの人以外にはないでしょうね。

ドカベンより「殿馬一人」です。

野球選手でありながら天才的ピアニスト。
オリックス時代はあのイチローと1番2番でスタメン出場してました。

ドカベンより「岩鬼正美」です。

口にくわえた葉っぱと学生帽がよく似合っています。
2004年から4年連続で、開幕第1打席は本塁打…カープにぜひ欲しい逸材です。

商店街を歩くと「マンガの家」という施設がありました。
そこで見つけたパタリロ殿下です。

パタリロ原作者の魔夜峰央さんも新潟出身なんですね。

商店街からまたバスに乗り、朱鷺メッセに行きました。
高い場所から新潟の景色を見ようと思ったんですが、霧雨でほとんど見えない状況。
残念ですが景色は諦めて、ソフトクリームをいただきました。

これは、ばかうけソフトと呼ばれるすごいもの。
見た目はすごくないけど、乗っているのはウエハースじゃなくおせんべいの「ばかうけ」です。
かかっているソースはメープルなどじゃなく、みたらし団子みたいな砂糖醤油のタレ。
味はキワモノ系かと思ったんですがそんなことはなく、すごくおいしいです!
確か大阪土産の「面白い恋人」がこんな味ですよね…また食べてみたいな~。

もう少し、お付き合いください(笑)。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/529-c05dbbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック