らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日の仕事は、夏休みにありがちなダブルヘッダー。
東広島で第1弾、竹原で第2弾となります。
三原から東広島に行ってそのまま帰宅せずに竹原に直行。
そんな日は…道中にダムがあるのです(笑)。
正確には道中ではなくほんの少し遠回りですが、ほんの少しです。
ダムに行くしかありませんので(なんでだ)、行ってきました!

今回初めて訪れたダムはこれ。

仁賀ダムと書いて、にかだむと読みます。
竹原市仁賀町にあります。
広島県人ならテレビCMで聞いたことくらいはある「緑の別荘・ホテル賀茂川荘」から南西に約2キロ、くらいの場所にあります。
2011年に竣工されたまだ新しいダムですが、1970年着手なので41年もかかって作られています…ご苦労様です。

ダムに架かる仁賀大橋は結構大きな橋です。

世羅で渡った夢吊橋のような怖さは全くなし(笑)。

洪水吐ですが、思ったほど高さはありません。

この写真の右の方に、草で文字が書いてあります。

拡大しますと。

にかダム、と書いてありますね。
その上には、竹原のシンボル「かぐや姫」のイラストが。

天気がいいので、堤体と木々と空の色が水面にくっきり。

気温はあっついんですが、絵は涼しげですね~。
夏のダムはこれがいいんです。

駐車スペースからギリギリ水辺が見えるのでステラも一緒に。

やっぱ、かわゆいな~。
この車。
水辺がよく似合います。
桜もよく似合ってました。
ええ、親バカです。なんとでもどうぞ。

ちなみに水位満タンの時は、このようになってるそうです。

そんなにスケールの大きくない重力式コンクリートダムですが、形がいい感じにまとまっていて、私の好みですね。
夜にはゲンジボタルが飛び交う姿も見られるようです。
うちから遠くないし、次はぜひ夜に来てみたいですね。

ああ、ダム、楽しい~。
久しぶりにダムをちゃんと見れました。
ダム水位はイマイチですが、私の心は満タンになりました。
ここんとこサボり気味でしたが、やっぱり定期的に心は満タンにしないと。
またダム行こ~っと。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/522-a9f061f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック