らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

私、友達づきあいは好きだけど、ご近所づきあいは苦手です。
転勤族で社宅住まいなので、社宅の人といわゆる表面上のおつきあいはしますが、奥様方の大半が未就学児のお母さんです。
しかも引っ越しが多いのを理由に、大半が専業主婦です。
いずれのカテゴリも私とは異なるため、仲良くしたくてもなかなか話が噛み合いません。
だから駐車場や廊下で顔を合わせていても、ほとんどの人の下の名前を知らないし、ましてや携帯番号やアドレスの交換などしないから、社宅に住んでいる間だけのおつきあいで終わることが多いです。

そんな私、現在の社宅居住4年で、アドレス交換などをして「友達」になった人は計4人。
ひとりは何度かブログに登場した元管理人夫人で、この人は仲良くなってしばらくしたら離婚して出て行ってしまいました。
ひとりは実家同士がすごく近い人で、この人は年齢がかなり上だったので、ご主人の定年退職とともに持家に引っ越されました。
ひとりは同世代の、私と同じく子供なしで働いていた奥さんで、この人は今年4月の異動にかかってしまい広島市に今おられます。
そして最後のひとりが、私と同じ日に今の社宅に引っ越してきて、私と同時に居住4年の「長老」になり、今も住んでおられる人です。

この人は、未就学児2人の母で、現在の職業はパート薬剤師。
大学時代には家庭教師だったとのことで、話がはずみ、仲良くなりました。
今日はこの人と一緒に、ご近所ランチをしてきました。
時々彼女とはランチに行くんですが、三原もそろそろお互い終わりだね、ということで、近場のまだ攻めていない店に行こうってことで。

日替わりランチです!
メインは右下の「白身魚のムニエルハニーマスタードソース」です。

めっちゃウマ~。
凄腕の料理人の作品というよりは、家庭的で安心のクオリティー。
うん、やっぱ、日常的にはこういうおかずが嬉しいですね。
非日常だったら高級なのも食べたいですけど。

と思ったら、デザートがちょっとだけ非日常仕様。

キャラメルシフォンケーキですが、注文の際に彼女が「この人はもうすぐ誕生日です。できる限りでいいので、少し装飾してあげてください」と言ってくれたんです。
それでハート形のクッキーがオマケでつきました。
嬉しいですねこういうの。
1週間早いけど、祝っていただきました。
ありがとうございました。

ランチとデザートと、写真には写ってないけどドリンクとビシソワーズがついて1000円ちょうど。
家庭的料理はリーズナブル…といっても彼女がおごってくれたんですが。
お礼にというほどじゃないけど、お茶が少し足りないね!ということで、カフェのはしごをして、そこは私が払いました。
お茶が足りないというよりは、話が足りないほど盛り上がってしまったというか。

楽しかったですね。
どんな環境でも、年をとっても、女子にとって女子会は最高です。
転勤族の社宅という環境上、なかなか話の合う女子がいないのが難点ですが、彼女もどうやらそう思っていたようで、私との出会いは嬉しかったと言ってくれました。
私も当然、とても嬉しく思います。

今日はお互いにFacebookをやっていることが判明したので、そちらでもお友達になりました。
これで今後、お互いどこに引っ越しても、少しずつ繋がっていくことができます。
いつかは離ればなれになるのが社宅友達の宿命ですが、そうなった時でもたまに近況が見られるって、なかなかいい時代になったもんです。

今日のランチのお店は「あっとほーむかふぇ・笑い屋」です。
かわいい一軒家レストランです!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/514-2128259d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック