らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

庶民の夢?宝くじ。
私は一時期はロト6とか、なぜか旅先で買ったりしてましたが、最近はジャンボくらいしか買わなくなりました。
で、今回初めて「ドリーム10」というやつを買ってみました。

…一応、番号は隠したりして。
だってもし当たってたら大変じゃないですか。
私のところに、見知らぬ婚姻届が山のように送られてくるじゃないですか。

という冗談はさておき。
まあ、ドリーム10の場合、1等が10万円です。
数億の大金を手にすることはないです。
10万円くらいで婚姻届なんか来るわけないですが、めしおごれコールくらいは殺到する可能性があるじゃないですか~~。

だから、冗談はさておき。
連番10枚、バラ10枚、買ってきました。
1等賞金10万円の当せん本数は40,000本です。
1,000枚に1本の割合で、1等が当たります。
高額当選はないけど、その分10万円が当たりやすくなっていて、現実派の人も満足するもの…らしい。

そもそも、宝くじ買う人に現実派なんているんでしょうかね。
普段は現実派であったとしても、何か夢を求めて買うと思うんですね。
プロ野球チップスのような安物であってもそうです。
あれが「必ず欲しいカードが入っているけど10倍額」だとしたら、買う人少ないと思うんですよ。
だから私はポテチはワクワクしながら買うけど、トレカショップで束になってるカープ選手のカードにはあまり興味がなかったり。
わかります?

とりあえず私にとっては10万円であっても十分「夢」です。
家を買うほどのお金じゃなくても、家電の足しにできるようなお金でいいじゃないですか。
以前はそうは思わず、億万長者になりたくて買ってましたけどね。
で、宝くじを買うたびに生徒に「当たったら私、先生辞めるけんね!」とありえない宣言をしては玉砕したものでした。
ネタのひとつではあったけど、結構本気だったものでした。
若さは時として結構バカであるのです。

抽選日は6月20日です。
6月8日に母ちゃんの13回忌法要があるので、その際にちょっとの間だけ、仏壇に供えさせてもらおうと思ってます。
喪主である父ちゃんの許可があれば、ですが。
自分で買っても必ずお供えしている父ちゃんだから大丈夫でしょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/475-6603abe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック