らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

三原に住み始めてもうすぐ4年。
やっさ、神明市、沼田本郷…などなど、市内の大きい祭りにはだいたい行ったので、祭り好きの自分としては悔いはない…つもりだったんですが、まだひとつだけ行ってないのがあったから行ってきました。
前日から開催中の「さつき祭」です。

さつき祭って文字を見ると、大学時代を思い出しまして、行ってた大学で学園祭とは別に5月にさつき祭っていうちっさい祭があったから…というしょうもない理由なんですが(汗)。
大学のは「さつきさい」、三原のは「さつきまつり」なんですけどね。
ただ、大学時代のさつき祭、こんなに暑かったっけ?
地球の温度はどんどん上がってることを実感しますね。

会場は
ここは新幹線の高架下あたり。
車は通行止めで、たくさんの屋台と人がひしめきあっています。

三原ならではのこんな屋台も。

ここでたこの天ぷらとたこ飯を買いました。
三原をはじめ、瀬戸内海のたこはやっぱりおいしいですね。
昔はそうは思わなかったんだけど、いつぞや東京でたこ料理を食べて、ゴムのような食感に唖然としまして(笑)、普段の贅沢を反省しました。

フリーマーケットもたくさん。

古着や手作りの商品が数多く売られています。
ゆっくり見て歩きたいけどとにかく暑い…汗びっしょりです。

ステージパフォーマンス会場にて。

地元のダンスユニットが踊っています。
子供の観客を意識してか、アニメ音楽が多かったです。
この時は「名探偵コナン」でした。

ステージの近くに、盲導犬がおられました。

ご主人様の指示でしっかりカメラ目線をしてくれたリューイちゃん。
賢くてかわいかったです。
ただ、暑かったのでくたびれてました…頑張れ!

さつき祭ということで、市民や小学生が育てたさつきが展示されてます。

ばら祭がばらの祭であるように、最初私はさつき祭はさつきの祭だと思ってたんですが、さつきはこれだけでした。
5月の祭だからさつき祭、なんですね。
行ってた大学と同じですね。

テント内でのミニライブみたいなのもありました。

オールディーズの演奏が中心のバンド。
屋台の食べ物をつまみつつ、休憩がてらバンド鑑賞してました。
ノリノリの楽しそうな方々でした。

祭は午前中で切り上げ、昼からはデーゲームです!
カープが勝ちました~!

お立ち台のまえけんと松山、ツーショットで嬉しそう。
ふたりで松山選手のご家族にアピールする、楽しいヒーローインタビューでした。
月曜は試合なし。
火曜はいよいよ観戦予定日ですが…もう雨確定かも。
せっかく観に行くのに~(泣)。
いやいや、最後まで晴れ女は頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/465-2b0eb797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック