らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

後半です。

あ、一応2泊3日ですが、1日目は夜に高速飛ばして向かっただけです。
2日目に京都競馬場に行き、関空に行き、道頓堀に行き…の翌日。
関西方面旅行の際は、帰り際に神戸に寄るのがなんとなく恒例になったので、今回も行きました。

南京町…人の数がすごすぎ。

今まで普通の日にしか来たことがなかったんですが、GW突入とあって、観光ガイドブックを持って南京町を歩く方々がすごく多かったです。
中華料理をゆっくりと食べたかったですが、屋台でササッと済ませ、欠かせない場所へ。

観音屋に来ました。
幸い、時間帯がよかったので混んでいません。

名物の「デンマークチーズケーキ」です!

切るとこうなります。

できたてでとろけています。
ウマ~!!!

ここはテレビ番組や雑誌でよく紹介されており、芸能人も多数訪れます。

お取り寄せも可能。
家でオーブンでチンして食べるんですが、正直、ここで食べるやつにはかないません。
現地で食べる方が断然おいしいです。
そういえば尾道ラーメンの人気店店主も言ってました。
お持ち帰り商品は存在するけど、店で食べるやつほどはおいしくならない。
もしお持ち帰りの方がおいしかったら店に誰も来なくなるから、と。

食べ終わり、神戸の街を散策しようと思ったけどどこも人多すぎ。
人が多くなくて閑静な場所は…ありました。
東遊園地です。

毎年1月17日に、阪神淡路大震災の合同慰霊祭が行われる場所です。
ルミナリエの終点の場所でもあります。

ちょうどツツジの花が見頃です。

公園内では、お弁当を広げているご家族連れや、スケボーをしているグループなどがいました。

「1.17希望の灯り」です。

碑文を読んでいると、被害に遭った友人が思い出されて泣けてきます。
碑文の内容はこちらで。

いろいろと考えさせられながら帰路につき、この旅行最後のお食事。

龍野SAにて、五目釜飯御膳です!
ウマ~。
釜飯にタケノコいっぱい入っててウマ~。
関西競馬旅行は正直、食事があまり豪華にならない傾向にあるので(笑)、この御膳はリッチ感ありあり。
小倉に行ったらふぐやクジラ食べるんですけどね。
一応、大阪泊だったから、串カツとかタコ焼きとかは食べました。
でもタコ焼きのタコは三原の方がでかいし…などと夢のないことを思ったら旅行じゃなくなってしまうし。

これで旦那のGWは終わりました。
私のGWは、5月1~3日は仕事ですが、4~6日の休みがまだあります。
やっぱりフラワーフェスティバルかな。
去年行った竹祭りも行きたいけど、生徒に会っちゃうかな(爆)。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/439-99a9b951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック