らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

わが三原市では今、毎日のように選挙カーが走り回っています。
14日の市長選&市議選に向けて、最後の追い込みですね。
私は今日、期日前投票に行ってきました。

14日に用事があるとか、そういう理由ではありません。
投票日の投票所は近くの小学校なんですが、駐車場が使いにくくて面倒だから…そう、こんな理由でも期日前投票は許されなきゃならんのです。
投票率はやっぱり低いより高い方がいいに決まってるんだから。
自分勝手な理屈ではありますが、投票に行く人間はそのくらいの優遇は受けたってええのです。

期日前投票は、市役所であります。
市役所に着いて手続きを済ませ、カードを受け取り、候補者の名前を書いて箱に入れるように指示されたのですが…。

誰が誰やら、わかりません(笑)。


やばい。
聞いたことのある名前が全然ない。
こういう場合はどうしたらいいんだろう。
いえわかってます。
誰が誰やらわからないのに、わざわざ投票に行く方がマニアックだってことは。
だけど私そういう理由で投票サボるのイヤなんです。
国民に与えられた権利は、よくわからなくても行使したいんです。
投票に行かない人間には、政治を批判する資格はないと思ってます。
もし、投票したいと思える人間が全くいない場合でも、「投票したい人がいない」という意思表示(早い話が無記名で紙を箱に入れること)をすれば、権利を行使したことになります。
投票率の頭数にも加えてもらえます。

今回は一応、無党派の中からひとり、なんとか選んで名前を書きました。
でも実を言うと私、今までには、白紙で投票した回数が結構多かったりして(汗)。
好きなタレントの名前を書いて出したこともあったりして(滝汗)。
そんなおふざけにしか見えない態度であっても、投票に行かないよりは行く方がずっといいと思って、興味の有無に関わらず投票には行くようにしているんですが…間違ってないですよね。
フルタイムで働いていた頃は、投票に行く暇が全然なかったこともありますが、現在の私はフリーター主婦。
そのくらいの時間が捻出できないようならアホです。
AKBの投票や馬券の投票と違ってお金もかからんし(そういう問題か)。

投票行った帰りに見つけて買っちゃったおやつ。

瀬戸田レモンフライケーキ…なんかすごそう。
フライケーキは呉の名物ですが、レモン味のあんこが入ってる、ってことなのか。

食べてみました。
レモン味の白餡が入ってました。
お味は…悪いけど呉のフライケーキの圧勝(爆)。
私の地元のレモンだし応援したいとは思いますが、これは合ってないです。
洋菓子のレモンケーキは、あんまりハズレがないんですけどね。
あと和菓子でも、大崎下島のレモン羊羹はおいしかったけど…レモンフライケーキはイマイチかも。

私が国民の権利を行使したから、カープが勝ちました。
ということにしておきます。
しかし横山の調子が悪いですね~。
中継ぎがもっとしっかりしないと、大量リードじゃなきゃ不安になるぞ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/426-b19499e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック