らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

関東方面では、暴風雨で桜が散ってしまったようです。
広島県ではまだ満開~五分咲きのところが多いみたいで、今年は東方面に先に春が来てしまったみたいですね。
散ってしまってからでは遅いので、今日やっとお花見をしてきました。
とはいえ私の場合、お酒もお弁当もレジャーシートも持参しない、ドライブメインのお花見ですが…単独行動ならそれでええのよ。
ま、今日はたまたま休日だった旦那も付き合ってくれたので、ふたりです。
飲食物は…旦那は要らないそうです(笑)。

いや、私も旦那も、大人数だったらお酒やお弁当持って行って食べたいですけどね。
ひとりもしくはふたりで、そんな行動あんまりしないと思うので。

今回行った場所は、東広島市安芸津町の「正福寺山公園」です。

JR呉線安芸津駅から、東方向約1キロの高台にあります。
今までこの場所を知りませんでしたが、2~3月に縁あって安芸津町のさやかちゃん宅でカテキョをやり、ここが桜の名所だと教えてもらったので来てみることにしたのですが…。
ここ、すごい穴場ですよ。
景色もいいし、桜の本数も1500本あるし。
尾道の千光寺みたいに駐車場代ボッタくらないし(無料ですよ)。
車椅子や杖の方だと段差が多くて来にくいですが、そうでなければかなりおすすめ。

平日なのに、ご家族連れやグループで、結構賑わっています。

まだ新学期が始まっていないから、ですね。
しかも桜はほぼ満開。
ちょっとだけ風が吹くとひらひらしますが、まだ何日かばっちり見れそうです。

展望台からの遊歩道。

ご覧のとおり、道の上にはほとんど花びらは落ちていません。
一番いい時期に来れたようです。
さやかちゃんありがとう。

まだ花弁の根元はしっかりピンク。

この根元がピンクの間は、簡単には散りません。
白くなってくると接着力が弱まり、花びらは少しずつ散るんだよ…と、あまり得意ではない理科を頑張ってさやかちゃんに指導した日々が蘇ります。
さやかちゃんは間もなく、晴れて第1志望校の入学式を迎えます…感無量。

私のお気に入りの1枚です。

桜と、海と、牡蠣いかだと、島と、安芸津港に向かう船と。
これらが同一フレームに収められる風景は、牡蠣処の広島県内でもそんなにありません。
こんな贅沢なお花見に、酒や弁当は必要ないって。
かさねがさね、さやかちゃんありがとう。
素敵な場所を教えてくれてありがとう。

正福寺山公園の桜と風景をしっかり堪能しましたが、帰宅するにはまだ早いので「ハシゴ桜」しました(笑)。
その写真は明日、載せたいと思います。

さて、カープがやっと勝ちました。
実を言うと今まで花見に行く時間くらいあったんですが、その時間を惜しんでテレビにかじりついてカープ観戦を優先していたわけで(笑)、そんな余裕のないことではいかんかったのだと今日、わかりました。
私が花見に行った途端、勝ったわけですから。
…単に今日はテレビ中継がなくラジオだけだったから、運転中でも聴けるしいいや!と思っただけだったことはこの際置いときまして。

確か私が子供の頃、79年か80年だったんですが、カープが開幕4連敗したことがありました。
その年はなんとカープが優勝したのでした。
当時のジンクスを今、なぞっているとしたら…期待が持てるじゃないですか。
モノは考えよう、なのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/417-0aa512d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック