らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日は絶好の探検日和です。
この晴天の中、車で福山へと向かいます。
一昨年まで生徒だった、現在女子大生のYさんと一緒に、笠岡干拓地でお花見(菜の花)です!

Yさんの家に着き、久々にYさんとお母さんに再会。
ふたりとも相変わらずです。
そしてお母さんが驚いておられます。
前日に雨が止まなかったから、お天気が心配だったのに、さすが先生ですね~!と。
そう、さすが私です。どんなんやねん。

Yさんを助手席に乗せ、懐かしいおしゃべりが尽きません。
大学生活はとても楽しく充実しているようです。
この4月から大学2年生…いいなぁ。
人生で最大に楽しい時期ですよ。
自分も通ってきた道ではあるけど、客観的に考えないとなかなかそういうことはわからないもので。

到着です。
満開です!

対面に見えるのは「道の駅・笠岡ベイファーム」。
平日なのにご家族連れでにぎわっています。
そうか、春休みですよね。

展望台に行ってみます。

ピーカンに近い天気ではあるんですが、黄砂と花粉で霞んでいます。
まあ、春霞は多少あった方が、春は風情がありますね。
夏にこの空の色だと許せんけど。

パッと見は満開ですが、近くに寄ってみても満開です。

10日くらい前に満開と笠岡のサイトに書いてあったので、もう遅いのかと思ってたんですが、これなら十分。
桜と違って見頃がかなり長いんですね。
そういえばひまわりもコスモスも長かったような…短いのって桜だけかも。

ご機嫌のお花畑少女・Yさん!

Facebookでは顔出しOKだったんだけど、一応ここでは隠しました。
夏休みの帰省時には、ひまわりをバックに同じ写真を撮って!とお願いされました。
そういうこと安易に言うと連れまわしてまうぞ私は(爆)。

マッタリと、カフェで休憩です。

キャラメルパンケーキです。ウマ~~!

パンケーキ食べながらお話をしていると、Yさんのではなく私の携帯が鳴りました。
Yさんのお母さんからでした。

先生、いつ頃お帰りの予定ですか?
さっき主人が帰ってきて、もしよかったら夕食をご一緒にと言ってますが、どうですか?


え~~~。
お誘いは嬉しいけど、そんなつもりで来たんじゃないし、ご迷惑になるかも。
と、いったんは断ろうとしました。
すると電話が、お父さんに替わりました。

ほほう、先生は娘の花見の誘いは受けるのに、私の食事の誘いは受けられないのですか~。
寂しいな~、残念だな~。


…いいわ~、このお父さん。相変らずで。
さすが大会社の社長、いろいろなツボを心得ておられます。
そんなにお気遣いくださってありがとうございます。
ということで、ご家族みなさんとお食事に行きました。
お父さん行きつけの和食のお店、どのメニューもおいしかったです。
ここでもお父さん、私を舞い上がらせるようなことばかり言います。

今、娘がとても楽しく過ごしているのは、先生の熱心な指導のおかげなんです。
こうやって時々、一緒に食事をするくらいのセッティングはさせてください。
娘が帰省してくる時くらいしかできませんが、今後ともよろしく頼みます。


別に私のおかげじゃないけど、照れます。
そして素敵なご縁に感謝です。
マジで照れた私。
「ではこれからも遠慮なく、Yさんをあちこち連れ回しますね!」と答えるしかなく。
実はYさんも去年車の免許を取ったのですが、まだ運転に不安があるようです。
不安がなくなったら今度はYさんに連れ回してもらおうかな。

Yさんが、ディズニーランドで買ってきてくれたお土産。

たかがカテキョがこんなのもらえるって「過ぎる役得」なんだけど嬉しいですね。

Yさんが、帰省の時に買ってきてくれたお土産。

たかがカテキョがこんなの(以下略)。
これは私も神戸方面に行ったらよく買ってくる、大好きなやつです。

おまけ。
私が道の駅で、旦那に買ったお土産。

正確には笠岡の名物じゃないんですが、白桃のくず餅っておいしそうだからこれにしました。
ごちそうしてくれた夕食があまりにも大量だったので満腹で、まだ食べてないです(笑)。

ああ、カテキョやっててよかった。
以前はあまりそうは思わなかったんだけど、最近は頻繁に思うようになりました。
大学受験や高校受験、場合によっては中学受験など、人生の大事な時期に誠心誠意で関わることは大変なことなんですが、その時期を乗り越えてこんな素敵なご縁ができることも時々あるのです。
塾や学校の元生徒とも長いお付き合いをすることはありますが、家族ぐるみで良くしてくれるようなお付き合いは数えるほどしかないので、これはやっぱりカテキョの役得なんですね。

旦那は「カテキョはごちそうやお土産もらえるけんうらやましいの~」と短絡的なことを言いますが(汗)。
モノをもらえば確かに嬉しいけど、そういうのはあくまで付属品です。
気持ちが通ってこそのごちそうやお土産なので、それを忘れず謙虚に頑張りますよ。

…4月からの仕事が、まだ3回分しか決まってないけど(滝汗)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/411-d5340d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック