らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

去年行った
基本は現在とあんまり変わってないですね。
むしろ現在より、作りが精巧です。

現在の住宅事情に合わせたかわいいサイズ。

個人的には嫌いじゃないけど、小さいお子さんのいる家庭ではちょっと物足りないでしょうか。
箱からひとつずつ人形を出してディスプレイして…という過程が省かれるのを、合理的と捉えるべきか味気ないと思うべきか、それは人それぞれなんですけど。

人形や小物の一部が箱入りになった飾りもあります。

人形そのものはすごく古風なのに、雛人形は大きさが揃っているべき、という常識にとらわれない斬新さがいいです。

ごく一般的な雛飾り…ですね。

ごく一般的ではあるけど、3つも並べると迫力があります。
さすがに3人娘の家庭でも、3つは並べないでしょうから。

旧笠井邸の受付近くでは、たまゆらグッズも売られていました。

このももねこ様のお守り、すごく欲しいんですけど(笑)。
今度、競馬場に行く前にでも買ってみるのがいいでしょうか。
何度かももねこ様には助けていただいているので。

旧笠井邸からの眺め。

雨に濡れたタイル敷きの路面がいい感じ。
ただし、この時点ではだいたい雨は止んでいて、傘をさしてる人はいません。


「竹雀」
の前にて。

この写真は、たまゆら公式サイトの絵を意識して撮影してみました。
公式サイトはこんな感じ。

ロケ地としていろいろな風景が映える、美しい町並みですね。
ちなみに竹雀は外観はこんな風情ですが、ピザやジェラートなどのおいしいお休み処です。

うちには小さい女の子がいるわけでもなく、もしいたとしても引っ越しばっかりだから、立派な雛飾りを買う機会は多分ありません。
そんな家の人間でも、毎年こうして雛人形を楽しめるイベント…いいですね。
しかもすごくたくさんの種類の、新旧雛人形を見られて面白いです。
私ってイベント好きのくせに、イベントグッズはいつも他力本願です。
雛人形もクリスマスツリーもお花畑も持っていず、見に行くばっかり。
持っているのは年中片付けないこいのぼりくらいです(爆)。
人としてはいかがなものか、ですが、カープファンとしての心がけなのです!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/403-3b0c0264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック