らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

先週と同じく、なぜか旦那は日曜が休日。
当然、競馬に行きたがります。
旦那はもう今月は土日の休日がない予定なので、事実上、存在する福山競馬に行けるのは今日が最後で、何が何でも行きたがります。
私、迷いました。
私も廃止寸前の福山競馬はしっかり味わっておきたいので気持ちはわかる。
しかし今日は夜からはカテキョ…。
また前日のように、ヘロヘロで働く羽目にはならないだろうか。

あんまり、迷う余地はなかったですね(汗)。
来ちゃいました。
来たからには楽しみましょう。
パドック行って、馬さん見て、しみじみしましょう。

馬さんの後ろには、63年間なんちゃら…の看板が。

私は福山市で育ってないのでよくわかりませんが、旦那が幼い頃、小中学校の設備は福山市営競馬の収益で賄われていたと聞きます。
人口増加の時期と設備強化の時期が重なり、校舎や体育館などの建て替えは競馬収益のおかげで豪華になったんだそうです。
それだけ、当時はたくさんの観客で賑わっていたんでしょうね。
だけどレジャーの多様化により、人々の関心は他のいろいろな楽しいことに流れて行き、老朽化した競馬場に集まるのはオッサンのみになりました。
なんかもったいないですよね。
馬券なんか買わなくても、家族やカップルでいくらでもエンジョイできる場所なのに。
馬しかいないけど、福山市立の動物園よりも動物の数だったら多いし(笑)。

福山競馬は、おいしい食べ物が多くあることでも知られています。
先週はカレーを食べましたが、今日は1番人気と思われる焼きそばを購入。

ひとり分300円です。ウマ~。

この焼きそば屋さんは競馬場が潰れるのを危惧したのか、福山市内に最近、普通の焼きそば屋をオープンし、人気を博しております。
ここの味が他の場所で継承されることは嬉しいことですね。
今日は久しぶりに、行列に並んでこの焼きそばを買いました。
以前は並んで買うのが普通だったのに、競馬事業の悪化で入場者が激減し、ここ最近は作り置きしたやつがすぐに買える…という状態が続いていました。
廃止決定したら再び行列…なんか悲しいけど、出来たてを買えたことだけは嬉しかったですね。

さて、日中は楽しんで、夜は仕事です。
競馬と教育者を同日にやるなんてものすごいヤクザな感じがしますが(笑)、どっちの私も私なのでご理解ください。
さすがに最大のお楽しみのはずだったWBCはお預けでしたが、そういうことを言い出すと社会人ではなくなってしまうので…。

生徒のさやかちゃんです。
顔出しはNGだそうですが、結構かわいい子です。

さやかちゃんは、今どきの中3には珍しく、携帯電話を持っていません。
公立高校に受かったあかつきには、私が使ってるのと同じ「iPhone」を買ってもらうんだそうです。
ただし公立落ちて私学に行く場合はお預け…否応にも入試に気合が入ります。
今日は私のiPhoneのカメラ機能をお試しってことで、自分撮りパシャリ。

なんか、一斉清掃のあとに仕事をした昨日ほど、眠気も疲労もありません。
清掃よりも長時間、競馬場をウロウロし、遠くまで往復し、消耗具合は明らかに今日の方が勝っていたと思うのですが…。
やっぱり遊びに使う体力って全く別ですね。
面白くないことに費やす体力は、すぐになくなるのに不思議です。
ただ、欲を言えば「仕事→遊び」という順番の方が理想です。
「遊び→仕事」だと、ちょっと加減が難しいというか…わかります?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/386-8812ef12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック