らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

小倉での一夜は明けまして。
帰宅する日、最終日。
すぐ帰るのも何なので、駅周辺で観光です。
小倉城とか松本清張記念館とか商店街とか、そのような場所にはもう何回も行ってるので、去年の夏にオープンしたばかりの「北九州市漫画ミュージアム」に行くことにしました。

ミュージアムに行く途中には、このようなオブジェが建っています。

鉄郎とメーテルだ~!
さすが松本零士氏を生んだ町。
そういえば小倉競馬場に飾ってある松本氏の絵も健在でした。

ハーロックだ~!

やっぱ、かっこええです。
180センチくらいあります…実物大?
ちなみに北九州市は松本氏の他に、北条司さんやすえのぶけいこさんなど、多数の漫画家を輩出している市として有名で、そんな事情もあって漫画ミュージアムができたんだそうです。

ミュージアムのある「あるあるCity」に到着。
サイボーグ戦士たちがお出迎えです。

あるあるCityには、よしもとやHKT48のライブを行うホールもあります。
開催されてる時に来ればそういうのも見れますね。

中では海洋堂フィギュアの特別展示などの楽しい催し物もあり、写真いっぱい撮ったんですが…。
「写真や動画の撮影はOK、ただしネットでの公開は禁止」という掟は守らなきゃなりませんので、禁止でない被写体はこれと、ひとつ前のサイボーグ戦士だけ。

ハーロックの実物大フィギュア…かっこええです。
背中にトリさんも背負ってます。

いろいろな写真は載せられないので、ミュージアムのサイトをご覧ください。

展示やイベントも楽しいですが、数万冊の漫画が揃う「漫画図書館」の機能も果たしており、暇な時に丸1日いて漫画を読むならネットカフェよりお得ですね。

昼過ぎに名残惜しみつつ小倉を出発し、めかりPAでランチです。

ふぐの天丼とうどんのセットがなんと950円。
天霧の天丼&うどんセットよりは高いけど、1000円以下でふぐが食べられるなんて。
いいところですね~ここは。

景色もいいです!

前日に引き続き、曇っちゃってますが…それでもいい景色です。
本州と九州を結ぶ架け橋…この架け橋並みにしまなみ海道の通行量も安くなったらいいんですが一向にそんな気配なし。

ああ、今回も充実した旅でした。
お金も増えたし(爆)。
この増えたお金は次の旅資金にしたいですが、もし旦那の異動があった場合はかなり先まで使う機会がないと思われ…どうなるんでしょうか。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/377-a7feefaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック