らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

年が明けてまもなく1週間。
初詣に行きました!
去年は国宝不動院にお参りして、今年は近場で済ませようと思っていたんですが、カープ優勝をぜひ祈願したくてこちらに参りました。

広島市の「護国神社」です。
毎年、カープ選手が団体でお参りすることで有名です。
また、元旦の参拝客が広島県で最も多い神社でもあります。
今日は元旦じゃないので人影まばらですが、年明け最初の日曜日ということもあり、結構賑わっています。

商売繁盛の神社なのでお馬さんもいます。

この後姿の警備員は直前までいなかったのに、私がカメラを向けたら急にフレームインしてかっこつけやがりました…いますよね、そういう目立ちたがりって。
まあ、この場合特に邪魔ではないけど、もし邪魔でもどいてくれって言えないんですよね私。

こちらでお参りします。

二拝二拍手一拝…だったっけ?
そういえば長らく広島県人をやってますが、ここに初詣で来たのって初めてでした。

護国神社名物・昇鯉の像です。

さすがカープを応援する神社…じゃなくて。
鯉は昔から広島の縁起の象徴であり、それにあやかって球団にカープの名が付き、カープ選手達が参拝に来ているというのが正解。

別名「鯉城」と呼ばれる広島城もここからはよく見えます、てか敷地内です。

本物は原爆で跡形もなくなったので、これは修理などではなく完全な復元です。

おみくじも引いてみました。

「末吉」ってのは微妙ではあるんですが、書いてある内容は末吉にしては希望の持てそうなことばかりで、2013年何か期待しちゃっていいですか(笑)。

食事は「広島上等弁当」です。

広島駅が業務開始した時から、100年以上同じ内容で販売されている駅弁で、ある意味お好み焼きよりも広島っぽい食べ物かも。
栄養バランス第一の派手ではないおかずとのことですが、味も素朴でおいしくて、電車に乗らない方々にも大人気です。

去年、いろいろありましたが、全体的にはいい年だったと思います。
人生に希望は多々あれど、今年もそういう年であれば十分です。
昔ほど、神社でお願い事をいっぱいしなくなりましたしね。
「家内安全」「健康第一」それらさえあれば、他のお願い事は頑張ったら叶えられると信じて、今年も頑張りたいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/337-34d62848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック