らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

大掃除に着手しまして。
換気扇をまずは磨いてやろうと思ったんですよ。
油汚れがすごいってのは想定の範囲だったので、気合入れて磨こう!なんて意気込んで取り外しましたら…。

換気扇に備え付けの、コンロ用ライトがちょうど切れました。
ぷちっとな。
コンロを照らすものがなくなりました。
これがないとうちでは、コンロの付近が真っ暗になり、火を使っての調理が不可能になります。
いや頑張ったらできないことはないですが、私は鳥目なので暗い場所での調理はしないように心掛けてまして、ましてや火を使うなどとんでもないです。

慌てて電球を買いに行き、換気扇の掃除はテンションが下がったからヤメだ。
たまに、真面目な行いをしようとするとこんなことになります。

電球を買いに行って帰る途中。
もう外は日が落ちていたので、車のライトを点灯しました。
そしたらなんか暗いのです。
…右側のライトが切れてました。がっくし。
外は、このまま運転しても整備不良にはならない程度の暗さでしたが、先ほど書いたとおり私は鳥目なので、早い時刻でのライト点灯を心掛けています。
夜になると私、免許持ってるのが不思議なくらい、視力が落ちます。
それもあって濃い色の車は持たないようにしています。
明日は生口島の実家に帰省するし、きっと三原への戻りは夜遅くなるだろうし、今日中にライトを交換してもらっとこう。

そう思って、イエローハットに行きました。
最近、わが三原にもイエローハットができたので、20キロ先の店舗まで行かなくてもよくなったのです。
「ライト切れました、替えてください!」
作業用ピットに車を置き、元気よく申込みしましたら…。

なんと。
右側ライトだけではなく、後部左側ブレーキライトも切れていたという。
全く気付かなかったという。
恥ずかしかったけど、指摘していただいて助かったので、そっちも新品と交換していただきました。

ああ情けない。
今日は家も車も、ライト切れまくりの、電球買いまくり。
電球がそんなに高いものじゃないとはいえ、いっぺんに電球代がかさむとなんかすごくもったいない気分になります。
食費や日用品代などの、普段かかる諸経費の中には「電球代」なんて全く入ってないですから特に。
だからといって家電を買い替えたようなリフレッシュ気分になるわけでもありません。
また、転勤族の我が家では電球は一切買い置きせず、切れた際にその都度買うので、切れた時刻によっては24時間以上電球なしってこともしばしば。

諭吉大脱走ってほどじゃなく、英世小脱走…くらいですんだからマシですかね。
年の瀬ってお金かかりますよね。
それより、換気扇どうしよう。
せっかくやる気になったのに失せたじゃんか(笑)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/329-b3ee0090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック