らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

もう帰っちゃいましたけど…。
来たんですよ。
グリムスに、生き物が。

ウサギですね。
白ウサギじゃなく、アンゴラ種っぽい色ですね。
アンゴラ種といえば毛皮用ではないですか。
エコ活動してるサイトが、皮を扱うウサギの絵とか載せていいのかどうかわかりませんが、おそらくそういうくだらんことを考えるのが私以外にいないのではないかと(汗)。
でもね~。
皮を剥がされたウサギって首から切断されるから、まず生存してないんですよ~。
ほら、そこのあなた、もうラビットファーが持てなくなったでしょ。

…読者を脅すようなことを書いてどうするんだ(汗)。

さて、私、今日カープファン高校生の家にお仕事に行ってきまして。
めでたく年内での解任が決定しました…ち~ん。
結核療養中の先生、隔離から解放され、除菌ができたようです。
本当は今日でおしまいのはずでしたが、生徒のお母さんが配慮してくれて、あと1回は行けることになっています。
だけどお別れは突然ですね。
予定通りと言えばそうなんですが…やはり寂しいです。
この生徒、優秀で教え甲斐があったし、面白かったし、趣味は合うし。

私が突然のお別れを悲しんでいたのを察したのか、お母さんが言いました。

先生、今後も連絡を取らせてもらっていいですか?
元の家庭教師に戻ってもらうのが形式上いいのはわかっているんですが、先生とのご縁はこれきりにしたくないと思っています。
息子も先生と出会えて、よく国語が理解できたし楽しかったと言っています。
補習とか小論文とか、違う形で、必要な時にお願いできるならお願いしたいんです。


…嬉しいですねぇ。
カテキョ冥利に尽きる、ありがたいお言葉です。
いや、今後も連絡は取るつもりでいたんですけどね。
生徒からはfacebookでの友達申請もあったし、受理したし、これからも細々とでも交流できそうだとは思っていました。
当面、高1が終了するくらいまでは元の先生にお返しする形になりますが、引き続き仕事でもつながりが持てるなら、大学入試まで一緒に頑張れます。
私が山奥や離島に引っ越しをしなければの話ですが(汗)。

そして、お母さんには内緒ですが、恋愛相談も受けてたりして。
本人は中学から男子校、本命のお相手は中学から女子校の、不器用同士の同級生だそうですが…クリスマスイブに告白するらしいです。
頑張れ~!!
おっと、もちろん勉強が第一ですよ。
と、カテキョの立場からは言っておきましょう。

年明けからの「ややこしい案件」は、ややこしくなくなったら引き受けますと返事をしてあるんですが、その後カテキョ会社から連絡がないです。
おそらくややこしいままなのでしょう。
別に家庭環境などがややこしいわけじゃないんですが、日程とか時間とかが無理難題過ぎる設定になってまして…正直、どんな教師でも受けたくない案件です。
あと、私が今まで引き受けてきたややこしい案件の数々には、ややこしいなりの報酬が用意されていたから頑張れたんですが、この報酬に関しても相当な無理難題のようで、カテキョ会社も頭をお抱え中です。

いろいろな家があるのが、不可思議でもあり、面白くもあり。
カテキョは勉強を教えるのが仕事ですが、社会から教わる量も計り知れません。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/322-7e8600bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック