FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日の夜。
仕事から帰宅したら、旦那が来てました。
明日はWINSに行く気満々のようです…チャンピオンズカップですね。

まあいいんですが。
私の留守中に予告なく旦那が来ると、困ることがひとつあります。
それは「家の中から、食べるものがなくなってしまう」ということです。
何度か書いたと思いますが、旦那には「食糧を蓄える」という考えがなく(父親譲りです)、あるものをとにかく食べきってしまう習性があります。
しかし旦那が来ることを予測していない私は、備蓄をあてにして、食材の買い物をせずに帰ってきてしまいます。

したがって、帰宅すると、夕食が何もないヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
期末テスト対策をして疲れて、22時に帰宅して、食うもんがない!!
朝に作って食べた残りの白菜の煮物とか、卵焼きとか、ほうれん草炒めとか。
備蓄のパンとか、ソーセージとか。
きれいさっぱり消えちまっております…旦那のバカヤロウ!!
来るなら来るって言ってくれれば買い物して帰ったのに。
私のメシは~~!?

コンビニにでも買い出しに行こうかと思いましたが、もう外出は面倒です。
冷凍野菜を引っ張り出してしのぐことにしました。
でも、圧倒的に量が足りません。
仕方ない、備蓄のパンも食われたし、この機会に作っとこう。

ココア入りのレンジ蒸しパンを、シリコン型で作る試み。
20181201
このシリコン型はダイソーで買ったものですが、レンジとオーブンの両方に使えます。
くっつかないし便利です。

おお、いい感じじゃないですか。
20181201
火の通りは均一で、弾力も均一です。
今まではインスタントラーメンのレンジ用どんぶりを使って、その中で材料全部混ぜて、そのままレンジに放り込んでいましたが(洗い物がラクだから)、ひと手間はあった方がいいみたいですね。

チーズパンはオーブンで。
同じ型を使って焼きました。
20181201
大豆粉の扱いにも結構なじんできました。

炭酸水効果で膨らみもバッチリ。
20181201
これは1日置くとおいしくなるので、しばしのお預けです。
絶対に食べるなと旦那にも厳命したので、大丈夫でしょう。

ココア蒸しパンの方は、できあがるとすぐに食べちゃいました。
お腹減ってましたから。
見た目はおやつっぽいですが、いや実際おやつですが、腹持ちがいいから助かりますね。
これでなんとか、夕食にありつけることができました。
二重生活あるある…じゃないですよね、こんなの。
予定していた食事がなくなってしまう緊急事態って。

旦那は腹が満たされて満足したのか、とっくに別室でお休み中です。
明日は多分、てか絶対、WINS広島に行くでしょう。
100円玉を集めておきますかね。
100円ずつしか馬券、買わないから。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/2100-cc13f16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック