FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

WINS広島に、ザキくんとイッチーが来る日。
旦那は泊まり勤務明けで、朝一で行くことはできないとな。
だったらひとりでも行こうか…と考えていたんですが。

中間テスト前の中2保護者から、急遽の授業を依頼され、まさかカープ選手の競馬トークを聞きに行きたいから無理!と言うわけにもいかず…結局仕事しちゃいました。
ま、まあ、馬券を買う場所に違う目的で行こうなどと思ったのが浅はかだったわけで。
せっかくなので、働いてきたのです。
これで3連休のうち、2日は仕事でした…いいんだ、明日は休みだ。

仕事を終えて帰宅すると、旦那が来ており、BSで競馬を見ていました。
そして、私が作って置いといた大豆粉のパンを食べたようで。
「うまいけど、マメくさいなこれは」
…当たり前です。
マメでできてる低糖質ですから。
私は結構なじんだけど、そうじゃない人が食べたらやはりマメくさいのか。

なんか、心に火がつきました。
火がついて作り上げました。
20181125
ココア入りのレンジ蒸しパンです。

ココアの他にアーモンドプードルとかも入れて、マメくささ完全消去です。
20181125
ふっくら&しっとりで、全行程10分以内で作れる簡単さ。

チーズパンも焼きました。
20181125
これはさすがに10分ではできあがりません。
35分間、じっくりと焼きました。

今回は特別に断面もお見せします。
20181125
生地にパルメザンチーズを混ぜ込んで、こちらもマメくささ完全消去。

そして今度は、マメくさいと言われませんでした。
やればできるじゃん私。
いや、どっちも、すごく簡単なんですけどね。
パンと言いつつ、発酵とか必要ないですし。
材料を全部混ぜて、レンジかオーブンでほったらかしといたらできあがりです。
しかも腹持ち抜群でお通じも快調、お財布にもかなり優しい…いいことずくめですね。

料理だと思うと、気が進まないこともあります。
料理は嫌いではありませんが、日々の暮らしの中の義務、そんな感じがぬぐえません。
でも、実験だと思うとなんか面白いです。
実際、毎回少しずつレシピを替えて、味や膨らみやすさを研究するのが楽しいのです。
できあがって、それなりの味だった時は「これが完成形」と思うものですが、その次に作る時はどこかアレンジしたくなる…大豆粉にはそんな不思議な魅力がありますね。

お好み焼きやから揚げも大豆粉で作れるようなので、いつかチャレンジしてみたいです。
要するに、小麦粉で作れるものはだいたい作れる、ということなんでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/2094-7c88b091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック