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らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

どうも。
低糖質メニューに目覚めたようで、また新しいものを作ってみました。

見た目悪いけど、プリンです!
20181110
卵と豆乳とラカントを混ぜて、レンジでチンするだけです。
糖質ほとんどなし。

味はですね、さすがに高級感があるとは言い難いけど、ごく普通の庶民のプリンです。
なんといっても、たっぷり食べられますし、その気になれば昔話題になった「バケツプリン」も夢じゃないです。
これは卵1個だけで作ったので、ミニカップで4個分くらいでしょうか。
次は3個くらいで作ってみようと思います。
カラメルまでは今回作ってないので、黒蜜で代用しましたが、おいしかったです。

これを作るのに使った容器は、実は、袋ラーメンを鍋じゃなく電子レンジで作る用のどんぶりです。
出前一丁とかサッポロ一番とか大好きなのでよく作っていたんですが、奴らは糖質制限の敵なので、しばしお預け状態。
だからこのどんぶりも全然役目を果たせず、棚の奥にしまい込んでありました。
それがこんな形で重宝されることになったわけで。
ラーメン製造どんぶりとして生まれてきたのに、プリンなんか入れられたら、この容器は不本意なのでしょうか。
まあいいや、100均で買ったものだし。

糖質が少ないのもありがたいけど、プリンは大量に食べると、とても幸せです。
しかもこれ、めっちゃお安く作れます。
コンビニのお手軽プリンはだいたい1個100円ちょっとで売られていますが、家で作ると100円なら、7~8個分にはなります。
糖質だけじゃなく、出費もオフにできます。
ハマりそうな予感ですが、うちの冷蔵庫はちっさいので、ハマって大量に作るわけにはいかず、悩ましいところですね。

チーズパンも焼きました。
20181110
今度は、生地の中に溶けるチーズを混ぜ込んでみました。
ちゃんと膨らむかどうかドキドキでしたが…。

バッチリ、膨らみました!
20181110
豆臭さはこれで完全に消えました。

小麦粉なんかなくても、代用品の大豆粉で何でもできるということがわかり、ちょっと調子に乗ってますかね私。
プリンにも豆乳が入ってますし、大豆の賢さに敬服する昨今です。
そして、たくさんの「お便り」をまた受け入れます…健康的だとは思うんですけどね。
最近、マジで自分は象か!と思います。
大豆の威力ってすごいんですね。
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