FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

お仕事、頑張ろう。
そう誓ったのは前日。
今日は土曜日なので、午前中と夜にお仕事を入れ、車屋さんに正式に修理依頼を出しました。
多少落ち込みましたが、気分を改めて、前向きに生きるのです。

午前中と夜は仕事ですが、昼が空いたので、近くで開催の「蔵祭り」に行ってきました。
浅野味噌さん主催の秋のお祭りです。
去年も行きました。
今年は台風接近のため開催が危ぶまれましたが、なんとか小雨の中で決行されたようです。
なので、去年のような樽に盛られた味噌の飾りはありません。

てくてくと徒歩3分で到着し、早速、今年も味噌つかみ取りにチャレンジ!
20180929
ちょうど、味噌の継ぎ足しをしているところでした。
スコップですくい出す大量の味噌は、まるで工事現場のようです。

制限時間60秒、頑張りました!
20180929
1330グラム、取れました。

ちなみに去年がこれです。
20170930
腕を上げましたね私。
来年は2キロ行けそうです。←崩れます(汗)。

元生徒のたかおちゃんとも会えました。
20180929
私の生徒だった頃は泣き虫な小学生でしたが、もうすぐ30歳になるそうです。

国立大学の農学部を卒業後、県外の味噌屋での修業期間を経て、今は次期社長になるべく浅野味噌を切り盛りしている長男くんです。
今回はスタンプラリーなどでいろいろと協力してくれました。
ありがとうございます。
老舗の跡取りとしてプレッシャーが多い日々のようですが、頑張ってほしいですね。

味噌つかみ取りは腕を上げたけど、フリーズドライつかみ取りは去年と変わらず(汗)。
20180929
7個あったら1週間は楽しめるからまあいいか。
これ、すっげーうまいし。

本来なら、蔵祭りは2日間開催なので、明日も予定されていました。
でも台風接近のため、明日は中止になったんだそうです。
来場者への安全の配慮とはいえ、残念ですね。
仕事の合間の時間、家でゆっくりすることも考えたけど、行っといてよかったです。
また来年の開催を待ちましょう。

さあ、しばらくの間、味噌汁食べまくりの生活です。
去年の890グラムも結構すぐに消費しちゃったし、1330グラムもありがたくいただきます。
おいしいから味噌汁づくりが楽しくなるんですよね。
一般的な味噌よりはかなり高額なので、普通に店で買って普段使いをするには難しいですが、こういうイベントで大量ゲットしたものは惜しげもなく使えるのがありがたいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/2055-107f428f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック