FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

大阪最終日。
というか、神戸ですね、これは。

さまざまな観光をして大阪に未練はなくなったので、帰路につき、いつものように神戸に寄り道しました。
南京町です。
20180916
長安門のあたり、だんだんエキゾチック感が薄れていく気がするのは私だけ?

傘をさしてる人とそうでない人が半々くらいでしょうか。
20180916
なんとか、傘なしでも歩けました。

この日は珍しい試みとして、中華の「レストラン」でランチを食べよう!ということにしたんです。
20180916
ランチコースのサラダは、まあまあ。

全体的にまあまあでおいしかったんですが…。
南京町では、レストランはイマイチですかね。
てか、味と量の割に価格が高すぎます。
それなら屋台で豚まんとかショーロンポーとか食べ歩く方が、安上がりでしかもおいしいです。
小雨が降っていたし、室内で座って食べたくてレストランに行ったけど、次からもう屋台だけにしようと思います。
横浜の中華街だと、レストランがいいんですけどね。
ただしバイキングレストランは大半がハズレなので、単品またはコースで出してくれる店に限りますが。

口直しに、これもいつものお店「観音屋」へ。
20180916
広島県在住で約半年ごとに行くのは、常連と言えるかもしれません。

そしていつものメニュー、デンマークチーズケーキ。
20180916
相変わらず、安定のおいしさです。
とろけてます。

断面ですよ~。
20180916
マドレーヌ風生地にとろけるチーズをのせただけのシンプルなケーキが、なぜにこんなに私を虜にするのでしょう。

シンプルとはいえ、家で同じようなものを作ろうとして何度も失敗しました。
形はね、できるんですよ。見よう見真似で。
でもやはり味や食感が別物なのです。深いです。

旅日記はこれで終わりです。
大阪方面は福井や鹿児島と違って、何度もリピートしてるので(しかも私、住んでたし)、今回は写真を撮りまくるような真新しい観光はしていませんが、それでもまだ知らないことが多いですね。
今後も何度も行くと思いますが、その都度、新たな世界を見つけていきたいです。

旦那は、来月中旬にまた休みをあてがわれています。
次はどこに行く気なんかな~。
あ、家で過ごすっていう選択肢はないですから、念のため。
仕事スケジュール詰めないとな。
11月の推薦入試シーズン突入前なので、まだ何とかなると思いますが、忙しくなりそうです。

いや、今も十分忙しいのです。
結局、世間一般の3連休は無休です…カープ優勝の瞬間も、多分授業中です(泣)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/2043-a874f2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック