FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜は上下泊でした。
今朝、府中町に戻ってきたんですが、行きも帰りも土砂災害でめっちゃ遠回り。

最短距離の道路、こんなになってましたから。
20180720
右が山、左が芦田川、土砂が崩れて道も崩れてボロボロ状態です。

仕事があったから今朝帰ってきましたが、もし夕方まで上下に滞在していたら、この道路は日没頃から通れるようになっていたようです。
片側交互通行ではあるけど、なんとか復活したみたいです。
ああ、やっと、最短距離で上下町まで行けるようになりました。
でもまだ鉄道の福塩線の府中駅より北は、これから1年くらいかけて復旧するそうです。
私、上下町から府中高校に通っている人をひとり知ってるんですけど…その人がどうやって通学しているのか非常に気になります。
代替手段としてのバスは、道路がちょっと直ったから使えるようにはなっただろうけど、それまでは親が遠回りして送迎していたんでしょうか…みんな大変。

さて、連休最終日のことをまだ書いてなかったから書きますね。

ちょうど、ダンボさんのお姉さんと息子くんが、ドイツから帰省していました。
帰省は前から決まっていたことだったので、予定通り日本入りはしてましたが、なにぶんにもご実家がある尾道市因島地区は断水復旧前のため、宿泊をするのが不便な状態でした。
それで数日間、国内各所で過ごした後、水の出る福山市のホテルに滞在。
私が福山市~ご実家の送迎をすることになりました。
もちろん連休帰省中のダンボさんとも少しばかりの旧交を深めるつもりで。

帰省前にデパートに寄り、家族分のお弁当を購入。
運転手ということで、図々しくもゴチになりました!
20180720
「和幸」のヒレカツ&エビフライ弁当です。
ゴチもそうですが、ご家族の団欒に割り込んじゃってスマセンでした。

昼食のあと、私は自分の実家に行きました。
いろいろと必要そうなものを届けましたが、中には「いらん!」と突き返されたものもあり(汗)。
ま、まあ、いいや。
災害の中でも変わらぬ父ちゃんのマイペースぶりに安心しました。
でも、一緒に来てくれたダンボさんは呆れたかも。
うちの父ちゃんはいつまでたっても変な奴です…わかってると思うけど。

実家の次は、ダンボさんのお手伝い(といえるかどうか)で、ご近所宅の地下水をいただいて水を確保し、車で運びました。
災害の後ってとにかく「重いものを運ぶ」作業が多くて大変なんですよね。
水が出なかったら水を運び、土砂が崩れたら土嚢を運び、物資が必要ならそれらを運び、被害状況によっては家具なども運び…しかも暑い時期だからバテてしまいます。
尾道市への水道はほぼ復旧し、他の部分も少しずつ元に戻りつつある広島ですが、まだまだやることはいっぱいです。
頑張ろう広島、なのです。

いろいろとお手伝いしたのか邪魔したのかわかりませんが(汗)、この日のうちにダンボさんは大阪に戻り、お姉さんと息子くんも福山に戻るとのことで、今度こそお手伝いの運転係をさせていただきました。
福山市中心部にお送りする前に、みんなで夕食です。
行先はダンボさんの強力リクエストで、回転寿司の「スシロー」です。

私は糖質制限中なのでシャリは控え、高級感ある一貫寿司を中心に食べ、最後に期間限定のスイーツ。
20180720
わらびもちっぽい透明なぷるぷるゼリーは、お魚シルエットがきれいです。

まあ、シャリは控えたけど、高いやつ結構いただきましたかね。
私、マグロ命ですし(笑)。
ダンボさんもいっぱい食べてご満悦です。
日本のお寿司久々のお姉さんも、息子けんじくんも喜んでくれました。
出会った頃のけんじくんは好き嫌いが多く食も細かったんですが、今や日本食大好きの大食い少年となり、かなりの量のお皿を積み上げて得意気なご様子…育ちざかりはそうでないとね。

こうして、出ずっぱり走りまくりの3連休は終わりました。
正直、仕事をするよりも疲労感はありますが、楽しくて充実した3日間でしたね。
翌日からは一旦、通常モードに戻り、しばらくしたら夏休みモード突入です。
朝昼晩、関係なくスケジュールが入ってくると思います。
その前にまだ道路寸断状態の家庭はどうなるやら…やっぱり、7月いっぱいくらいは何もできませんかね。
そうなると8月がハードになる予感です。
旦那もそろそろ夏休み(というかGWに休めんかった分のかわりが結構ある)なので、旅の予定も立てないと。

やることは多いけど、それなりに充実させたい夏です。
暑いのは嫌いですが…。
スポンサーサイト
コメント

おつかれのところ、朝早くから遅くまでありがとう。
お父さんもお元気そうで何より、
マイペースでいられるのはいいよね
2018/07/22(日) 21:37:52 | URL | だんぼ #HfMzn2gY [ 編集 ]
>だんぼさん
いえいえ、たいしてお役に立ててないのに、ごちそうにお土産にいろいろありがとうございました。
父ちゃんはああいう変な奴で申し訳ないですが、今後ともよろしくお願いしますね。
2018/07/23(月) 00:14:06 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/2008-31cf14e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック